ここから本文です

ロマンシングサガ2について。 久々に遊んでみたくなったのでスマホとVITA版を買っ...

hon********さん

2017/11/3022:04:47

ロマンシングサガ2について。
久々に遊んでみたくなったのでスマホとVITA版を買ってみようと思うのですが、小剣と棍棒と体術はあまり使えないってイメージがSFCではあったのですがどうでしょうか?

弓は序盤大活躍で終盤では微妙だったようなイメージもありますがどうでしょうか?
小剣はファイナルレターがすごく強かった気がしましたがそれを覚えるまでは微妙だったような。
どの武器を選んだとしてもそんなに大きな差はないのでしょうか?
最終的には強い技を多く閃いた武器が主力になりますよね。
満遍なく全ての武器でひらめきがあるわけでもないですし。

閲覧数:
106
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rom********さん

2017/12/116:57:51

高いダメージを出すのが得意な武器と、
ダメージは低いけど状態異常が強い武器と、があるんだよ。

小剣はファイナルレターでも大したダメージが出ない。
小剣は全武器種の中でダメージが最も出しにくい。
しかしWP消費ゼロで無限に使えるスタン技(フェイント)が
序盤~中盤にかけて大活躍する。
2人がかりでフェイント連打しているだけで完封できるボスも多い。
なおラスボスに効く状態異常攻撃は持っていない。

棍棒は物理防御を半減させる【かめごうらわり】、
腕力を低下させる【骨砕き】などがラスボスにも効く。
これらがあるかどうかでラスボス戦の難易度が大きく変わるほどだ。
なおダメージに関しては、全武器種の中でも低め。

弓は魔力を低下させる【イドブレイク】がラスボスにも効く。
これも非常に便利な技だ。
なおダメージに関しては、全武器種の中でも低め。


逆にダメージが高いのは大剣・剣。
次点で斧・槍。

質問した人からのコメント

2017/12/7 11:51:44

回答ありがとうございます!
小剣や棍棒や弓を積極的に使ってみようと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tre********さん

2017/11/3023:22:44

小剣は他より攻撃低めですけど棍棒は攻撃力よりも命中すれば確実に発動できるデバフが重要、体術は最終皇帝なら事前に仕込んでおけば簡単にカンストダメージが出せるようになるのである意味最強ですよ。弓は豊富な全体攻撃と後列に攻撃できる、ラスボスにも十分通用する技があるので攻撃力ボーナスのつく陣形が少ないこと以外に大した欠点は無いかと思います。