ここから本文です

防塵防滴の一眼レフを探していたら、 PENTAX K-S2とK-3Ⅱを発見しました。

アバター

ID非公開さん

2017/11/3022:08:22

防塵防滴の一眼レフを探していたら、 PENTAX K-S2とK-3Ⅱを発見しました。

特にK-S2はレンズキットで6万5千円でバリアングルビューワー付なので旅先の自撮りもできそうです。ただ実物を見るとスポーティーな反面、少し安っぽい作りの様なイメージです。K-3Ⅱはがっちり作り込まれていて高級そうですが、持ち歩きに重そうです。
少しの雨を気にせず撮れる防塵防滴は必須(ニコン AW100を使いすごく便利)ですが、初めての一眼レフなのでK-S2にするかK-3Ⅱが良いのか迷っています。
どちらがよいですか?
他にも選択肢ありますか?

閲覧数:
194
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/12/116:02:00

>どちらがよいですか?
K-3Ⅱのがいいです。

>他にも選択肢ありますか?

>持ち歩きに重そうです。
重さが気になるならミラーレスにしてOM-D E-M1 markⅡとかE-M5 markⅡですね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1062378.html

PENTAXの防塵防滴は定評ありますがOLYMPUSの方がもっと強靭です。
プロお墨付き。
https://www.youtube.com/watch?v=kX7Z1Jy-PNA
そして軽い。加えてダストリダクション性能は段違いに強力。

最低感度のリアルレゾリューションとハイレゾショットも画質的には大差ない。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&a...

高感度にしても同じく。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&a...

比べると少しOLYMPUSのがいいかも。
手振れ補正性能はOLYMPUSのが少し性能が高く、AF性能はOLYMPUSのが段違いにいいです。

PENTAXの一眼レフは一眼レフの中では圧倒的なコスパの高さがありますがやはり一眼レフの域は出てないです。

一眼じゃなくていいならOLYMPUS Tough TG-5がお勧めですが。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/ranking_0050/
防水です。発売から圧倒的な一位でつい最近まで品薄でした。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/7 07:52:53

ありがとうございます。
オリンパスも検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mk1********さん

2017/12/114:34:14

既に「型落ち」で後継機種も出ている製品です。今、購入する製品?と思いますが。
(前述の方が記載するように。「Ks-2」→「K-70」、「K-3Ⅱ」→「KP」)

あと[防滴防塵ボディ]ですので、組み合わせるレンズも同様のモノにしないと「少しの雨を気にせず撮れる」とはいきませんよ。
レンズの末尾に[AW][WR]と付いたモノ。購入時にはソコを踏まえて入手しましょう。

die********さん

2017/12/106:28:12

ストロボの有無
GPS、アストロトレーサー有無
バリアングルディスプレイ有無
Wifiの有無
質感の好き嫌い
ですかね…KP、K70って選択肢もあるけど

イチオシはK-1ですね…
悩む事や購入後に『隣の芝生が…
って事もない。

資金は周辺機器に回して余ったら
美味しいもの食べて

手数料無料全額均等36回払いで買っちまいましょう(⌒▽⌒)

ざっくりボディとレンズで
月に¥9000位?フィルムカメラ時代なら
毎月フィルム代やら現像代やら、同じ位のランニングコストはかかってましたからね…

デジタルは楽ちん。ランニングコスト払えばカメラとレンズがタダなんだから(笑)

48回の手数料無料もあった。

lyn********さん

2017/12/100:40:40

>防塵防滴の一眼レフ

そんなものは幻想です。

kub********さん

2017/12/100:35:13

予算次第ですね。

予算が許すならK-3ⅱを。

すべては予算で決まります。

ただね?バッファ容量の問題はありますけど、性能向上という観点からいうと今、買うのならばKPですよ。高感度撮影、AF精度など細かい部分がブラッシュアップされていて、性能的にはKP>K-3ⅱの関係です。バッファ容量などでK-3ⅱがKPを上回っていますけど。

旅先での地鶏(自撮り)ですか?

それはスマホで(一眼での地鶏は、腕力が要求されるんじゃないかと)

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2017/11/3023:38:00

防塵防滴って、別にPENTAXだけではないですけどね。

中級機以上の一眼は防塵防滴のもの多いですよ。

また、レンズも防塵防滴でないと意味ないですけどね