ここから本文です

小池栄子さんが卒業された和洋九段女子中学校高等学校は、中学受験においては人気...

アバター

ID非公開さん

2017/11/3023:43:33

小池栄子さんが卒業された和洋九段女子中学校高等学校は、中学受験においては人気があるのでしょうか?高校からの生徒募集をしない中高一貫で、指定校推薦豊富ならお得ですよね。

閲覧数:
1,224
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2017/12/109:25:09

人気があるかないかの2択で言えば無いという回答になるんでしょうね。
今の中学受験をする一番の理由は大学進学ですから、そういう意味では無いという回答になってしまうのでしょう。
ただ、上の世代からはお嬢様学校で名が通っていますし、大学もそこそこでいいとか、学校の環境を優先するとか上を目指さない層には良い学校だと思います。
どうしても進学実績が話題の中心ですから、学校の教育内容などは二の次になってしまって掲示板でも話題に上ることは多くはないのは残念ではあると思います。
指定校推薦枠は進学していった卒業生の実績の上に成り立っていますからね、学校のレベルが低下すれば推薦枠も減りますから、受験校選定の段階で推薦枠が多いとか少ないとかを基準にするのもどうかと思います。上の学校になれば国立志望者が多いし、一般入試で受験するので推薦枠を使うひとは少ないし余っていることがあります。それに推薦って希望の学部がない場合もあるし、どの学部でもいいからとりあえずその大学に進学、では余りにも節操が無いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「和洋九段」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2017/12/112:00:40

昔からある伝統校だよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2017/12/111:59:39

MARCH本命位の子供さんが行く学校。
中々早慶以上はいないでしょう。
兎に角大学を出す、という家庭には良いのでは、、
偏差値も40代とかなりのお手頃さですし。
昔は大学進学しない高校で終える女子の学校、とも聞きましたが、この辺りの偏差値は人気あるナシでなく、実績を鑑みるとお得な感じがしますね(^o^)

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る