ここから本文です

普通自動車免許で125ccのバイクまで乗れるようになるのは、いつからでしょうか? ...

bil********さん

2017/12/101:28:50

普通自動車免許で125ccのバイクまで乗れるようになるのは、いつからでしょうか?

普通自動車免許で125㏄の二輪に乗れるようになるのか!?

https://www.youtube.com/watch?v=z-9LwtqJIPk&t=132s

普通自動車免許,道路交通法,改正案,バイク,教習所,陸王,排ガス

閲覧数:
6,240
回答数:
28
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2017/12/101:31:00

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「普通免許で乗れるバイク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2017/12/723:15:47

永遠になりません、日本では。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shm********さん

2017/12/721:48:27

まぁ、待っててもいつになるかわかりませんね。
500年経ってもなってないかも知れないので、乗りたいならさっさと免許取った方が良いです。

asi********さん

2017/12/707:02:50

自己の権利ばかり主張しないで権利を取得しましょう。

sab********さん

2017/12/523:34:38

いつからは知らん。
そもそもこれは排ガス規制に関係する問題なの
排ガスクリアーしつつ、50ccでパワーを絞り出すのが厳しいの

これに従って、排気量最小クラスに最も開発コストがかかるからメーカーが撤退してるのが現実だ。

あとは時間の問題

hfa********さん

編集あり2017/12/309:59:12

道交法で運転免許で乗れる範囲は決まっているので、
道交法が改正されない限り無理です。
道交法が改正されるには、国会で改正案が提出され審議されて改正案が可決される必要があります。
国会でそんな改正案は提出もされてもいません。
よって改正はありません。

それと、もしそんな免許制度になったとしても、
乗れるのは新制度で普通自動車免許を取得した人だけです。

#おそらく普通自動車免許教習に二輪の実技教習時間が加算されて、教習料金は爆上げされることでしょう。
で、元からバイクに乗るつもりの無い人からはメチャクチャ苦情が出ることでしょう。#

現制度で普通自動車免許を取得した人は、
免許証の条件等の欄に『二輪は50ccに限る』等の記載がなされて、125ccのバイクには乗れませんよ。
乗るためには、免許試験場で限定解除試験を受けて合格するか、指定教習所で限定解除教習を受けて卒検に合格しないと乗れません。