ここから本文です

交通事故の人身事故に切り替える件について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/107:58:16

交通事故の人身事故に切り替える件について質問です。

車対車です。相手側が追い越しする際に合図なし、また真横(少し後方)からの追い越しだったため私は気付かず、側面衝突され、物損事故として処理してもらいました。しかし後日、首と腰を捻挫していたようです。
警察に問い合わせると人身事故に切り替えることができるということでした。ただ実況見分があり加害者側と一緒にする必要があると言われました。
加害者の方は感情的な方で、暴力を振るったり、暴言を吐く方で私は精神的な苦痛が酷くできれば会いたくないです。

保険会社に問い合わせると物損事故として処理して、治療費等は出しますと言われました。

物損扱いでも治療費が払われるならこのまま進めていいでしょうか?
人身事故にすればメリットはありますか?
向こうは弁護士特約を使うそうですが人身事故には適用されないとかそういうのはありますか?
なにかこちら側にメリットがあるなら相手側に頑張って会おうと思います..

補足今回はお互い走行中の事故ですので
私にも過失があると考えられます。
この際は物損扱いにした方がいい気がするのですが..

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2017/12/110:18:55

人身事故にしておいた方が間違いありません。

加害者側が弁護士に依頼する事は珍しいですが相手が弁護士に依頼したのですから解決には裁判しなければならない可能性も考えられます。とするならするべき事はきちんとしておかなければ裁判で不利になる可能性は考えられます。

又相手の弁護士は相手の代理人です。ですので相手側に少しでも有利になるよう努めるのが相手の弁護士ですので質問者様には一切メリットはありません。質問者様側からすればデメリット大です。

状況次第では質問者様も弁護士に依頼したりする必要が出てくるかもしれませんし訴訟しなければならなくなるかもしれません。あくまで相手次第ですが。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/1 10:57:48

ありがとうございます‼

「人身事故」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dbs********さん

2017/12/108:22:27

>物損扱いでも治療費が払われるならこのまま進めていいでしょうか?

重度の怪我をされていて訴訟前提と言うことなら人身事故に切り替えるべきです

ただ、お金が支払われることを前提に物損か人身かを判断するようなものではありませんが・・'

>人身事故にすればメリットはありますか?

特別ないと思います
人身事故への切り替えは、相手を自動車運転過失傷害罪に問うために必要な行為です

>向こうは弁護士特約を使うそうですが人身事故には適用されないとかそういうのはありますか?

ありません

人身事故への切り替えについて打算的に考えられている気がしますが、適切な治療を受け、早期に完治させることが目的だと思いますよ

kaz********さん

2017/12/108:15:19

人身事故に切り替えてもあなたのメリットは無いです。
相手側が傷害で書類送検され前科が付くはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる