ここから本文です

義父宅にお寺の係りの方?が来て、墓もりの集金として義母が1500円を渡していまし...

アバター

ID非公開さん

2017/12/111:11:07

義父宅にお寺の係りの方?が来て、墓もりの集金として義母が1500円を渡していました。墓もりとはどういうものですか?

義父曰く、墓もりのお金を毎年6月と12月の2回集金があるそうです。
義父は威圧的な言い方なので聞けませんでした。
よろしくお願いします。

閲覧数:
129
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2017/12/111:13:34

霊園の手入れをする人のことです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/111:15:39

    回答ありがとうございます。
    普段、墓参りに行けない檀家の為に
    掃除をしてくれている方がいるんですか?
    お寺にはバイカさんという年配のグループ?もあるようです。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2017/12/115:41:13

お寺にある墓地はお寺の方が管理される事が多いですが、共同墓地の場合は駐車場や通路、水道など共有の場所を管理を誰かがしないといけません。
そのため、管理委員や組合など(名称は様々)にお金を預け、管理会社に頼んだり持ち回りで役を受け持ったりして管理します。
草刈りや通路の整備、六地蔵様のお世話などいろんな仕事があります。
昔は墓地の持ち主がみんなでしていたことを、一斉に集まったり出来ないので人に頼んでやってもらうシステムです。
また、それを職業にしている方のことも「墓守り」と言います。

sun********さん

2017/12/111:26:15

墓守り、ですよね。
霊園内の共有部分の手入れや見守り料みたいなもので、個人所有墓地内の手入れはしません。お寺さんによっては、気を効かす範囲で無料でしたり、有料で完璧にしてくれたり、色々のようです。

>墓参りに行けない檀家の為に掃除をしてくれている方
許可を取ったボランティアの方が無人墓の手入れをしたり。無人墓でなくても、お墓まいりができない・したくない方のために「何でも屋」に頼んだり、地域によっては墓地近くの供花屋さんが請け負っていたり、こちらも色々です。