ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

内容証明というのについて質問です。調べると「債権回収の督促状」とかの用途が書...

black_true_luckyさん

2017/12/118:18:48

内容証明というのについて質問です。調べると「債権回収の督促状」とかの用途が書かれています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E5%AE%B9%E8%A8%BC%E6%98%8E
内容証明がないと督促しても受け取っていないと言われたら、負けるのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

free_croverさん

2017/12/118:56:52

>>内容証明がないと督促しても受け取っていないと言われたら、負けるのでしょうか。

そうともいえないけどさ・・・

ただ、内容証明は債務者に督促したとする事実を残すだけのものだから・・・

例えば時効の中断のために、内容証明で催告するってことなら時効中断事由の発生ってことで法的効果はありますが・・・

まあ、相手に心理的圧力を掛ける効果は期待できますが、単なる支払いの督促書ならハガキだろうが普通郵便だろうが内容証明だろうが、督促の意思表示としては変わりませんね・・・

なので、特別に内容証明なんて送らなくても債権者と債務者の関係を証明するための、他の証拠さえ揃っていたら勝てる裁判は勝てるってことになる・・・

例えば、金銭貸借契約書の書類とかね・・・

miseyoumiyouさん

2017/12/118:49:57

内容証明郵便は発送した文書の内容を日本ゆうびんが証明するものです。内容証明郵便に配達証明を付ければ、無事配達された場合には、配達日時を日本ゆうびんが証明してくれます。受取拒絶、不在で留置き期間経過、宛所に該当者なし等により返戻された場合には、当然のことですが配達は証明されません。
内容証明だけだと配達の証明がないから受け取っていないと言われれば終わりです。配達証明だけだと、受け取ったけれど中身は白紙だったと言われれば終わりです。だから配達証明付内容証明郵便で送りましょう。

j45_kobeさん

2017/12/118:34:03

内容証明 とは、「いつ、いかなる内容の文書を誰から誰あてに差し出されたかということを、差出人が作成した謄本によって当社が証明する制度です。」

以上、日本郵便のHP から

「内容証明がないと督促しても受け取っていないと言われたら、負けるのでしょうか。」
お見込みのとおりです。
こようなことがないよう、債権者は、 内容証明 を使用します。

mamegonnyaoさん

2017/12/118:30:57

内容証明郵便を出すときは
配達証明
書留
も付けて送れば良いです
受け取りを拒否されても郵便の内容は有効です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。