ここから本文です

故障車(廃車)の処分についてです。 12年くらい15万km以上乗った車を処分した...

アバター

ID非公開さん

2017/12/119:02:27

故障車(廃車)の処分についてです。

12年くらい15万km以上乗った車を処分したいです。
エンジンの調子が悪いのでレッカー車に積むくらいしか乗れません。

買った所では廃車手数料が掛かるようなので、
廃車手数料が無料のカーネクストが候補にあがりました。
状態が悪いので買取は期待していません。
調べても業者が書いてるかのような良い評価が多いのですが実際どうでしょう?
埼玉なのですが他に検討してみたほうがいい所などありますか?

まだ分からないのですが中古車屋で中古を買うかもしれません。
業者にもよるでしょうが、こんな車でも引き取ってくれたり
購入時値引きしてくれたりしますか?
やはり廃車引取りに頼んだ方がいいですか?

他に気を付けた方がいい事等、ありましたら宜しくお願いします。

閲覧数:
976
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arm********さん

2017/12/120:37:43

ロードサービスはどこか入ってますか?
入っていて車が自走不可能な場合、ロードサービスで解体屋まで運んで貰えます。
一番近い解体屋さんまで運んで貰いましょう。
事前に解体屋さんに連絡は必要です。

解体屋さんは、あなたの車を2~3万程度で買い取ってくれて、現金で支払ってくれます。
ナンバーは先に外しておきましょう。

そのナンバーを陸運局(軽なら軽自動車協会)に行って返納し、一時抹消手続きを行うと月割の税金の還付もされます。(軽は還付なしです)

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/2 15:43:24

「解体屋は?」と、ありましたので調べてみた所、近くにありました。
ゆっくり行けばこの車でも行ける距離です。問い合わせてみたら2万5千円だそうです。「持ち込めばちょい上乗せしますよ。帰りは送ります。」と言われ、カーネクストの見積もりより高かったのでそこに決めました。皆様参考になりましたがBAは解体屋をはじめに教えてくれた方にしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2017/12/211:11:53

北京オリンピックがあった前後は廃車車両も結構な金額になりましたが、未だにその時代の相場で物を語っている人もいますね。

自動車はリサイクル法によって管理されていますので、最低限、登録業者であるか確認してください。
無登録の業者に廃車を依頼し、不法投棄されればあなたにも罰があります。

ttp://www2.jars.gr.jp/j/JGKS001102101.html

このように検索すれば出てきます。
看板などで目にする業者があれば、そこに電話して買い取り価格を聞くだけです。
変なサイトは利用しないほうがいいです。個人情報が抜かれます。

確認する条件としては、一時抹消や永久抹消をやってくれるのか、また費用。
引き取りの可否。
還付金の有無。

聞けばちゃんと答えてくれる業者は、個人慣れしたちゃんとした業者です。
いちいち計算が面倒だから、全部コミコミ。どんぶり勘定。って業者のほうが圧倒的に多く、そっちのほうが高値になることが多々あります。
登録された業者なら、どっちでもいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaa********さん

2017/12/208:36:47

業界の者です
また嘘を書いている奴がいるね

解体屋さんは、あなたの車を2~3万程度で買い取ってくれて、現金で支払ってくれます。

車によってだよ
全てがそんな額になるなら私のお店廃車30台出したいよ
地域差も有るが軽なんて私が住んでいる地域では業者でも1万何て利益は出ない
本当に嘘ばかりのサイトだね

中古車を買うならそこで聞いみたらどうですか!
廃車はお店に乗ってきてもらうのが基本ですが、お店によっては
買った車を家にローダーで納車に来て廃車を引き取る業者も有るね

まあ比較的車が高いお店に多いね
それは利益が多いからサービスが出来る
激安のお店は稀にしか対応しないと思う

mor********さん

2017/12/204:16:39

買取業者では、アップル、ガリバーなどが大手なので無難だと思います。

ただ、自走できないと思うので電話査定などで良い対応を
してくれたところで決めれば良いと思います。

中古車販売店であれば基本どんな車も引き取ります。

値引きは期待できませんが、中古車登録と廃車の時期が同じであれば
廃車手数料が安くなるかもしれないですね。

駐車場代などの経費が大きいと思いますので
自分的には廃車引き取りに頼むと思います。

業者によっては、特定の車種に力を入れているところも
あるので一度聞いてみるのもいいと思います。

http://mojhm.com/goo/aution

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる