ここから本文です

茨木市で物件を探しています

chi********さん

2017/12/122:25:01

茨木市で物件を探しています

今は茨木市若園町の賃貸に住んでいて
近々マイホームを買おうとなりました。
そこで質問なんですが

水尾
沢良冝浜
沢良宜東町
平田

この中で探しているんですが
治安など知っていることを教えてください!

閲覧数:
382
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/12/500:13:31

こんにちは。
お子様はいらっしゃるのでしょうか。
私は阪急沿線で茨木市内でさがしていましたが、とりあえず南中と天王中ははずして探しました・・・。
昔から住んでいる方が多い茨木市なのですが、色々と評判を聞いた結果です。
小学校や中学校によって教育熱心さはかなり違います。
うちの小学校だとだいたい4年生ぐらいから塾に通っている子が多いですが、隣の小学校だと6年生でもまばらだったり。
子どもがやんちゃということは、たいてい保護者も話が通らなかったり・・・

とはいえ、正直なはなし、茨木市内の小中学校はお隣の摂津市などに比べるとだいぶしっかりしているなとは思います。
学級崩壊とかいじめとか・・・・

お子様がいらっしゃったりお考えの年代でしたらそのあたりを中心に考えてみるのもいいかなと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2017/12/207:54:38

結婚を機に茨木に来ました。

私の周りでも親子三代同じ学校という方が割と多いので、昔からの評判は、色々と聞きます。

この中から選ぶなら、水尾でしょうか。

私も沢良宜は、おすすめしません。
最近は、新興住宅が増えてきましたが・・・

10年前に東京から引っ越しして来たママ友が不動さん屋さんが教えてくれたと言ってましたが、茨木市内に三ヶ所ある『いのち 愛 ゆめセンター』がある地域だからです。

葦原小出身のママですら、この地域はやんちゃが多く、お勧めできないというくらいです。

阪急南側、モノレール沢良宜、南茨木駅周辺の良いイメージがありません。

昔は、学校が荒れていたが今は大丈夫だったり、その学年やクラスにもよるので一概には言えませんが・・・
やんちゃな時代の方が保護者になってますからね。

昔ながらの商店街があったり、便利なのは阪急側だとは思います。

基本的に関西は、JR(東海道本線)より北側が良いとされています。
茨木でお探しなら、やはり阪急茨木市より北側、JR寄りです。

お探しの周辺より相場が高いのは、そういう事です。

教育熱心なご家庭が多く、落ち着いていると思います。

養精中、西中、西陵中
穂積小、春日丘小、春日小、畑田小、中条小


https://www.est-gr.co.jp/gme/gakkouku/ibaraki01.html

ste********さん

2017/12/123:44:09

マイホームであれば、とりあえず沢良宜浜は、おすすめしません。