ここから本文です

私のことを下の名前で呼ぶ塾の先生

pinncuさん

2008/8/800:41:33

私のことを下の名前で呼ぶ塾の先生

私のことをしたの名前で呼んで下さる塾の先生がいます。
その先生は数学の先生で新卒の先生なのですが、
他の人の事は名字で呼ぶのに、私の事は下の名前で呼んでくれます。
たぶん、他の先生に私のことを下の名前で呼んでくれている先生がいたので
その先生も下の名前で呼んでくれているのだと思います。
これは私のことを見捨てていない証拠だと思ってもいいのでしょうか?


私は覚えが悪く、何回同じことを教えてもらっても
すぐにそのやり方を忘れてしまったりします。
頭もそんなに良くないので…(ってか悪いです^^;)
あと、その先生は、以前私の友達と私の話をした時に、
私の事を名字で呼んでいたそうなんです。
私は人から避けられたり引かれたり呆れられたり
見捨てられたりするのを極度に怖がるたちなのですごく心配です。

皆さんはどう思うか教えてください。

閲覧数:
2,048
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2008/8/800:57:16

先生なら、みんな大丈夫。
がんばるぞ!!という気持ちに応えようとされているものだよ。
見捨ててないから大丈夫だよ。

先生は「こいつのがんばりに応えなあかんなあ。」
という気持ちから、下の名前で呼んだのかもですね。
下の名前で呼ぶときは、好かれています。

中学生って、受験がすぐ来ますから。この夏、うまく乗り切ってね。


でも
中学生ぐらいで下の名前で呼ぶって、ちょっとドキッとするよね。
私は小学校の教師をしています。
卒業生のことを、小学生時代のまま、下の名前で呼ぶことも多いですが、
ドキッとしますよ。「もう、レディーなんや。」て思うよ。

だから、呼び方も他の人の前では苗字で言っても、
本人の前では下の名前だったり、しんみりと話するときには
苗字だったり下の名前だったりと使い分けています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ぜんぜん大丈夫です。

先生は頭が悪いだけで見捨てはしないです。

私みたいに授業聞いてない、宿題出さないみたいになると、どうか分かりませんがww

むしろ下の名前で呼んでくれるということは気に入られてるのでは?

塾の先生なんてめったに下の名前で呼んでくれませんよ。

自信持って行きましょう!!