ここから本文です

初めての質問を投稿させていただきます。文章がうまく伝わらい事もあるかと思いま...

ram********さん

2017/12/122:36:05

初めての質問を投稿させていただきます。文章がうまく伝わらい事もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

育児休暇延長について質問させていただきます。
現在育児休暇中で、平成30年1月13日までが育児休暇期間

になっています。
保育園の入所希望も届出済みなのですが…この入所希望を間違って提出してしまいました。
入所希望日の所を、本来ならば平成30年1月13日までの日付を記入しなければいけないところ、平成30年4月1日で申請してしまいました。
4月入所しか出来ないものだと思っていた為、育児休暇を延長することを前提にこの様に記入してしまいました。本来なら育児休暇が終わる1年以内の復職が絶対条件ですよね。事前にしっかり確認せず自己判断で記入して提出してしまいました。
この場合育児休暇給付金の延長はできないのでしょうか?今からでも訂正は可能なのでしょうか…。
月曜日に役所へ問い合わせる予定なのですが、不安症の為…アドバイス等頂けると幸いです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ret********さん

2017/12/122:56:34

来年1月入所の希望を出して不承諾通知がもらえれば、延長できるのではないでしょうか?

私の地域では、4月入園希望の場合は前年10月頃の一斉申し込みですが、その他の月は入園を希望する月の前月5日頃までに申し込み、となっています。

ただ、もしそれで1月に入園できたら、復職しなければならなくなりますけどね。
入園したらその月か遅くとも翌月までには復職しなければならないと思います。

復職覚悟で申し込みをするか、給付金はなしでそのまま4月入園を待つか、どちらかかと。職場にも相談が必要になりますね。

とりあえず、役所のHPなどで途中入園の申し込み締め切りを調べてみては?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ria********さん

編集あり2017/12/123:03:45

今のままでは給付金の延長はできません(子供が一歳になる前日までの入園希望の不承認通知書が無いと延長できません)。
1月入園の申し込み締め切りが過ぎていなければ変更は可能だと思いますが、
通常30年度入園分と29年度入園分の申込用紙は違うものではありませんか?
年度によって申込書があると思うのですが…。
その場合は新たに申込し直すという形になりますので、ご夫婦お二人のお勤め先に再度、勤務証明等書いてもらう必要があるはずです。
間に合うと良いですね…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sok********さん

2017/12/122:49:55

> この場合育児休暇給付金の延長はできないのでしょうか?

不承諾通知書がもらえないので延長できません。

> 今からでも訂正は可能なのでしょうか…。

まあ、訂正できないとしても、再度、その日付で申請すればいいだけでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる