ここから本文です

風邪のエチケットについて、質問です。 残業のない日の昼間、ふらっと飲みに行...

momoneedesuさん

2017/12/200:47:22

風邪のエチケットについて、質問です。

残業のない日の昼間、ふらっと飲みに行きたくなったので女友達に連絡したら、いいよと快く返信が来ました。

お店はその友達が指定してくれ、待ち合わせ場所に向かうと、その友達はマスク姿。私「もしかして、風邪??」
友人「治りかけだから、大丈夫だよ~」
私(マジか。治りかけだからもう飲めるよ♪は、あなたのことで、私は風邪の菌をもらうリスクがあるんだよね???)
私「え、どうしよ。。。移るかな><。どうしよ。。」
友達「ブチン。じゃあいいよ。きょうはやめよ。」
私「え、怒った??」
友達「怒ってないよ!」
言うなり踵をかえして、駅に向かっていきます。
私「・・・・」
友人はぷりぷり怒って駅に向かっていきましたが、追う気にもなれませんでした。
友人は風邪なのに、無理して来たんだよ!って心境なのかもしれませんが、
私は風邪をひくかもしれないリスクを冒してまで、その友人と今日飲まないといけない理由はなにひとつありません。ただ久しぶりに飲みたいかも・・ぐらいなテンションです。
結局その後、1人でラーメン屋で1人のみしてそれなりに楽しかったのですが、このことが気になってしょうがなかったので、投稿しました。

私は自分が風邪気味のときは、飲みもランチもお断りします。
仕事中は当然マスク着用です。
どちらかというと風邪をひきやすいから、移すほうには決して回りたくないからです。

自分がずれているのでしょうか。

皆様の風邪に対するエチケットマナー・価値観を教えていただけたら、幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/201:32:35

どうしても断れない場合を除き、エチケットマナー・価値観は大体あなたが言っている事が正論だと思います。
しかし、全員が同じ価値観とは限りません。

それ踏まえた上で、上記の会話の流れは自分の保身しか考えていないため
飲みを楽しみに出てきた友人からするとイラッとしたのだと思います。

「完治するまで安静にしておかないとダメじゃないか」とか言って電車賃くらい渡して帰らせればよかったですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。