ここから本文です

カメラを買おうと悩んでいます

アバター

ID非公開さん

2017/12/201:05:25

カメラを買おうと悩んでいます

iPhoneのカメラしか使ったことのないような高校生です

一眼レフがいいかミラーレス一眼がいいかコンデジがいいか(その他にカメラがあるのかすらわからない)悩んでいます。

カメラが欲しいと思ったきっかけは、お笑いライブです。ライブのエンディングで舞台の上にいる芸人さんを撮っていい時間があります。
そこで私の隣の人がカメラ(一眼ではなかったと思います)で撮っていて、すごく綺麗な写真を撮っていて私も撮りたいと思ったことがきっかけです。

そこで一度、友達のNiconのミラーレスを借りて写真を撮ってみましたが、前の人が撮っていたようなアップの写真は撮れませんでした。
自分なりに調べて、望遠レンズ?が必要なのかなと思いました。

カメラを買って、写真を撮る目的は、
『芸人さんをアップできれいに撮ること』です。
別に印刷したりはしません。iPhoneに移行してカメラロールにおさめておきたいだけです。

予算は3〜5万円くらいです。それ以上でもなんとか大丈夫です。

一眼でもミラーレスでもコンデジでもそれ以外でおすすめがあるならそれでも、私に合いそうなカメラあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

2017/12/815:21:15

>予算は3万から5万
その予算では厳しいですね。
デジタル一眼レフでも新型でないとステージ上の芸人をキレイに撮るのは難しいです。
新型ほど暗い場所での撮影に強いからです。
撮影可能なアイドル(主に地下アイドル)イベントライブに行けば、でっかいレンズを付けたデジイチを持ったオタクがわんさといます。
そのレンズだけで20万もします。
何故、そんな高価なレンズを使うのか?プロでもないのに。
大きくプリントしてもキレイなように撮りたがるからです。
そこまでいかなくてもCanon EOS kiss X7以降なら何とかイケます。
レンズは単体で買うと高くつくのでWズームキットがいいでしょう。
250mm と超望遠で手ブレ補正も付いています。
6万ほどしますが。。

コンデジでも超望遠撮影できるものがありますが、所詮コンデジです。
キレイには撮れません。
カタログを見ても天気のいい日、運動会での子供を撮った写真を載せています。
屋内での写真なんか載せていません。
キレイに撮れないからです。
もし買っても使いものになりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wls********さん

編集あり2017/12/801:09:22

簡単にまとめさせてもらいます。
舞台上の芸人さんをアップで綺麗に低価格ででしたらパナソニックやオリンパスなどのマイクロフォーサーズセンサーに50mmくらいの中望遠レンズでいいと思います。
http://www.four-thirds.org/jp/microft/body.html
↑ご参考に。
ご予算は超えそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2017/12/212:09:18

そのレベルの写真なら
友人のNikon製ミラーレスでもれんずさえ取り換えれば可能です!!
コンデジでも4万ほど出せば
その程度の望遠撮影なら簡単にできる
例えば、NikonCOOLPIX B500税込:25,628円でも
光学40倍ズーム、広角22.5mm相当から超望遠900mmの撮影ができる!!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2017/12/211:48:54

iPhoneに移すなら、なるべくWi-FiやBluetoothで繋げられるものがいいことになります。

あなたの目的ならレンズ交換の必要な一眼カメラは勧めません、あまり意味が無いからです。

なのでコンデジから選ぶことになりますが、これもピンキリでなかなか難しい。

幸い3万~5万と言うことなので、センサーサイズは大きくないけれど多機能、望遠あり、通信機能あり、のコンデジは買うことが出来そうです。

まずはカカクコムなどで、その価格帯の売れ筋を調べて、各機能を比較してみてはいかがでしょうか?

その上でまだ分からないことがあれば、ここで質問などすればさらに的確な答えが返ってくると思いますよ。

今のままだと、海のものとも山のものともわからないような答えが沢山きますので。

fru********さん

2017/12/208:18:09

その予算ならスマホで済むぐらいのものしか買えません。必要なものを買うか?買えるものを買うかは、あなた自信ですが、必要な性能を伴わないものは買っても意味はないとは思えます。http://s.kakaku.com/review/K0000996986/ReviewCD=1076824/。←こんなコンデジが何かと便利です。

gom********さん

2017/12/201:21:14

五万円での予算なら
パナソニックのGF7 とか
ネオ一眼のパナソニックのFz85とか

急ぎでないなら、ヨドバシとかの福袋で運試ししてみてはどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる