ここから本文です

家庭用カッティングプロッタのカットできる最小文字サイズはMSゴシックで1~2cmと聞...

アバター

ID非公開さん

2017/12/201:08:33

家庭用カッティングプロッタのカットできる最小文字サイズはMSゴシックで1~2cmと聞いたのですが、明朝体のような細い字体の物はもっと大きくないとダメとゆうことでしょうか?

漢字など複雑な画数の多い文字ではなくアルファベットを明朝体で1cm角にカットするために使いたいのですが無理でしょうか?
刃の出幅やカットスピードを調整するとある程度融通がきくと聞いたのですが、うまくやればできるとゆうことですかね??
この機種なら出来たよ!などの情報もお待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luv********さん

2017/12/218:20:56

ひとつの目安としてのサイズになります。
それ以上小さいカットは、使用材料、使用フォント、カッティングマシン調整スキル・・・
といったものも絡んできますので、ユーザーさんの技量にかかってきます。

一番の問題は、カス取りの技量にもかかってきます。
細かいと目視では限度もあり、ルーペ片手に作業をする事にもなります。

安価なカッティングフィルムは特に、小さなカットパーツに付着している粘着剤の定着が悪化する事も多く、カス取り時に粘着剤と一緒に小さなパーツが剥がれてしまったり、パーツから粘着剤が剥がれてしまう事もあります。

添付イメージのサンプルカットで「A」や「P」といった、アウトラインカットとは別に中のカットも必要な文字などは曲者です。
小さな文字カットで、アウトラインをカットして内側をカットする際に、カット圧や速度などの力がかかり、アウトライン部分から剥がれて抜けてしまう事も多々あります。

シルエットカメオ付属ソフトでは、そのようなシーンで内側の輪郭カットを優先する事が可能です。

また、一般的なカットでは一筆書きのようなカットがされますが、角部分では刃先の軸がずれているため、「オフセット」といった特殊な刃先の動きをさせていますので、刃先に負担がかかります。
趣味レベルのマシンで、そこまで調整できるものはないと思います。

シルエットカメオの付属ソフトでは、角部分で一旦ペン上げをしてカットをクロスさせるような独自の設定を選択する事も可能です。
シーンによって良い結果が得られる事もあります。

いずれにしても、カットするデータ形状や利用素材に左右される部分が大きいです。

他メーカー製品は利用した事がありませんので、どの程度の調整機能が用意されているのか存じ上げません.....

ひとつの目安としてのサイズになります。...

• luv********さん

2017/12/300:13:07

書き漏らしていましたので、追記します...

細い、小さい、鋭角といったものはステッカーの粘着剤が持たず、剥がれやすくなる事も多いので、貼り付け場所によってはリスクを生じる事があります。

クリアスプレーを軽く吹くなど、何らかの対策が必要になる場合もあります。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる