ここから本文です

「民俗学とは偽史である」という大塚英志の主張についてどう思われますか? ち...

hui********さん

2017/12/203:12:58

「民俗学とは偽史である」という大塚英志の主張についてどう思われますか?

ちなみに彼は柳田國男の孫弟子です

民俗学,大塚英志,柳田國男,孫弟子,偽史,仮構,オカルト

閲覧数:
74
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aly********さん

2017/12/211:08:25

本文も読んでいないね。

著者は初期の民俗学のルーツが、いわゆるトンデモ本とかかわりがあると指摘しているだけです。


以下、本文から引用。
「民俗学が偽史である」ということは民俗学が扱う事象がオカルトや偽史のように信用ならない、という意味ではなく、人が偽史に求める欲望や動機と思いの他近いものによって民俗学もまた支えられている・・・(中略)・・・(柳田國男らの)民俗学者に共通なのは自分の帰属する仮構の出自を創造したいという欲求で、それは近代という時代につきまとう根本的な困難さではないか。

  • 質問者

    hui********さん

    2017/12/522:41:39

    大塚は角川新書の「物語消滅論」でそういった旨の発言をしています

    「応用民俗学」なる語を使って顰蹙を買ったのだそうです

質問した人からのコメント

2017/12/5 23:54:31

読んだよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ruh********さん

2017/12/210:56:32

表題とちがいますね。

誤解されるような表現はやめましょう。