ここから本文です

タレントや俳優がアニメ映画の主演声優をやることについて

アバター

ID非公開さん

2017/12/204:18:35

タレントや俳優がアニメ映画の主演声優をやることについて

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」で主演声優が広瀬すずと菅田将暉だが、主演が本業俳優で本業声優が脇役ってどうなのよ?宣伝力、集客力を上げるためには仕方ないけど、やっぱ理不尽に思えるし好ましくない。どうするべきだと思う?

俺は
1ジブリ、細田、新海とかブランド的価値を持ったなら主演に俳優を据えるのはやめるべき。
2知名度のある声優をもっと増やすべき。
3本業俳優が声優として評価されるのは構わないが、声優アワードの主演男優賞にするのはやめるべき。
だと思う。

声優が不憫に思える。特に声優アワード。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2017/12/222:47:34

特に打ち上げ花火、、とおっしゃっていましたが、菅田さんの打ち上げ花火の声優の録音は去年の春、声優にオーディションで決まったのはさらに一年前の春だそうです。つまり映画公開の二年以上前です。
そのとき、菅田将暉さん、そんな有名じゃないので、集客のためではなかったと思います。
公開後のインタビューでもプロデューサーさんが、人気者になりすぎてびっくりしたとおっしゃっていました。
おそらく広瀬さんはバケモノの子でも声優経験ありますし、当時から人気でしたので、広瀬さんの人気や宣伝のためにというのはあったかもしれません。
当初から主役二人は声優さん以外で探してたそうですので、役的に初々しさというものを求めて声優さん以外で、、それにプラス宣伝のしやすさということだったのではないかな、と思います。私の私見です。

打ち上げ花火に関しては、声優うんぬんよりも内容が、、、なので、結果主役二人の集客力があって良かったのでは、と思っていますが。。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/223:11:15

へぇ。わざわざ声優以外で募集をかけたりするんですね。盲点でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2017/12/617:06:16

一般向けだから仕方ないんじゃないんでは
俳優や芸人を起用して話題を作り一般の人にも来てもらう

主役が声優で、例えば、声優の○○が主役!って話題にしても盛り上がるのは、アニメファンやオタクだけです
一般人からすれば、誰?ってなってしまいます
普段アニメを観ない人に来てもらうには、声優ではなく俳優や芸人を使ったほうがメリットがある

私はオーディションをやったうえでの起用ならいいと思っています

unt********さん

2017/12/514:38:45

「声優が主演取れるぐらいに力をつければいい」

それ以外の何でもありません。
「アニメの仕事は声優にやらせてあげよう」なんて、
声優に対する侮辱でしかないのでは。

じゃあその力の原動力となるのは何か、と言われれば、
アニメファンでしょう。
現在のように、新人声優が数年で使い捨てにされる状況を
良しとしていれば、力をつけるも何もないでしょう。

son********さん

2017/12/221:26:55

アニメ会社や監督だけを見ないで配給会社やプロデューサーなんかも見てみるべきでは?
バケモノの子、君の名は。、打ち上げ花火あたりの配給会社は東宝、その人個人にどれほどのキャスティング権限があるかは知らないけど、上に書いた作品のプロデューサーに名を連ねているのは川村元気
誰を使うか決めているのは製作側で役者が売り込みしてるのとは違うような気がします

顔出し仕事を増やすしかない
でもそれをすると叩く声優ファンが一部いる
アニメの声優だけで客を呼べるほどの影響を持つのは難しい
「アニメファン」よりも「あまりアニメを観ない人」の方が多いし、アニメを観ない人を取り込まないと大ヒットと言われるような作品になるのも難しい

声優アワードにどんな項目があるか知らないけど、今現在無いなら例えば「話題賞」みたいなのを新設するとか?
でも基準は「声の仕事に対して」のことだろうから、俳優がグランプリ取っても仕方ないんじゃないですか?
「業界がメジャーになる」ってそういうことも含めてのことでしょうし

ura********さん

2017/12/211:33:55

アニメ歌舞伎の台詞回しやアニメ声のヒロインが、制作者サイドから避けられた。内のかみさんが何を思ったのか深夜アニメを録画した。再生初めて2、3分で「消して良い?」と聞かれた。「声が無理」とも。

jre********さん

2017/12/207:51:45

手塚治虫の名作、西遊記、は、最近リメイクされたものの、

主演の声優は、人気タレントの、優香。

オーディションというが、だれも信じるものはいない。

優香の所属する大手のごりおし。

レンタルでも見たことがない。

目の前の資金援助につられて、てしおにかけた作品を地におとす。

これが実態。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる