ここから本文です

エレクトーンが上手な人に質問です!

アバター

ID非公開さん

2017/12/204:29:29

エレクトーンが上手な人に質問です!

演奏中頭の中で何を考えてますか??

右手やベースの音符を読んでますか?(ドミファ...みたいな感じで)
それとも、頭の中で発声することはしてないですか??

と、いうのも3歳から20歳くらいまでエレクトーンを習っていたのですが、
曲を演奏するのは好きだったけど、基礎練習が大嫌いで基礎練習をした記憶がなく(グループレッスンだったのですが、一人で通うようになってからは最初の基礎練習は出ずに遅れて行っていたような...)
高校までグループレッスンだったのですが、私以外はみんなグレード6〜3級の曲を弾く中、
一人で8級を頑張るような感じでした、、、
どうしても弾きたい曲がある場合は6級のものも弾ききったこともありましたが、全ての音符にカナをふりものすごい期間をかけて仕上げました。

そして、エレクトーンを辞めて10年ほど経ち最近よく弾くようになったものの、(家にあるので)
弾きたい曲が大体5〜3級の楽譜で...

♯と♭はマーカーを付けてみたのですが、テンポも早く、音も多くて右手も弾けません...(どこで指を変えれば良いのか分からず、指が足りなくなって小指でミファソラ〜と叩いてしまったり。これは昔習っていた時も先生に言われて治したりしましたが、言われたらどこで切り替えるかわかりますが、自分でやってるとわからないというか、いつ切り替えてもやりにくいです。。)

左手は4つも押さえる上に♯やら♭が加わりさらに1小節に微妙な拍を刻んでいて何度やってもスムーズに指を動かせず何度繰り返しても覚えられません。。

ベースも動きっぱなしでミスタッチばかり、、、

と、まるで進みません、、、

「基礎がないから」とは思っても、その「基礎」とは何を指すのか、何をすればいいのかもわかりません。

YouTubeであがっているような早いテンポの難しい曲を弾いている人たちはなんであんな複雑な左手の和音を高速で弾けるのか...
一体どんな練習をしているのか、(ベースから練習とか?)
そもそも知識として頭の中に何がどれだけ入ってるのか、(私はコードネームだけしかない場合CFG G7 Amしかわかりません)
また、弾いている時は何を考えたり、楽譜を見た上で一番意識しているのはどこなのかが知りたいです!!

アドバイスでも良いのでコメントください!!!

ちなみに今弾きたいのは↓です。。
スターウォーズのテーマ
シングシングシング
フレンドライクミー

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2017/12/214:43:16

カテマスが全て書いてくれてます。
アドバイスとしては、5程度の曲を初見で弾いてみる。たくさんたくさん。
いろんなコードが、見たらすぐ左手とベース押さえられる。
数をこなして覚えていくしかないかな?
CFG G7 Am
ハ長調の音階のコードで言うと、Ⅰ Ⅳ Ⅴ Ⅴ7 Ⅵ
ですね。
コード進行法の本買って勉強してみたらどうでしょう。
エレクトーンのグレード対策の教本があると思います。
ハ長調なら、C Dm7 (Fの代わりに使える)Em7 (Cの代わりに使える)F G G7 Am7(Cの代わりに使える)Bm7♭5
最後のBはディミニッシュでも。
全部の調で書いて弾いてみましょうか。
これは長調なので短調はAmから。

弾く方の基礎は、感覚でカラダで覚えていくしかない。

弾く時は何にも考えてはないのですが、歌うように、とは思っています。
ブレスがない演奏は、聴いてる方が苦しいので。エレクトーンは音が伸びる分、意識していないと息苦しいのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bet********さん

2017/12/300:52:14

演奏中は全く別のことを考えながら弾いています。ぼーっとしながら弾いてると、手足が勝手に弾いてくれています。(あまりぼーっとしすぎるといけませんが)
自分の場合、音読みの段階で何度も何度も繰り返し練習してたら、何も考えてなくても弾けるようになっています。

基礎練についてですが、僕はそういうものをほとんどやったことがありません。曲の中で、難しいところがあったらそこを何度も弾きこむという感じです。

楽譜を読むときは、だいたいでなんとなく音の成分が合ってればいいかなくらいの感じです。自分が弾きたいように弾いています。

コードは覚えなくても大丈夫だと思います。

2017/12/207:51:12

なんも考えてないよ!!

感覚感覚!!

基礎はその感覚を足や体に型で身につける事だ!!

そこで教える側と習う側に完全に分かれる。

足のベースは左手との一対のパターンだから何にも考えなくても

コード記号があればその通りにできる。

どこの誰が右手を♬音符読むか???

弾けない人の特徴でそれは初心者だけだろう

楽譜はアウトラインをイメージ化して

イメージから階名化して基準点を作るか

そのままイメージと指先を直結させて弾く(↼上級者はだいたいこれ)

>YouTubeであがっているような早いテンポの難しい曲を弾いている人たちはなんであんな複雑な左手の和音を高速で弾けるのか...
@頭の中で考えたら絶対不可能だね!!

やったら簡単にできる!!

すべての中心をその音としその違和感を修正、感覚を適正化するだけだよーん。

目で見ながらの視覚補助とか【頭で考える】のは一番邪魔【邪心】が発生して
ミスを誘発する。

一切考えてはいけない。

(=゚ω゚)ノ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる