ここから本文です

僕はバンドをやっていて、既存のクラシック曲を取り入れた曲を作っているのですが...

アバター

ID非公開さん

2017/12/212:11:10

僕はバンドをやっていて、既存のクラシック曲を取り入れた曲を作っているのですが、そのクラシック曲の作曲者が没後50年ならライヴなどで演奏しても問題はないということでしょうか?

閲覧数:
57
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2017/12/212:46:03

日本国内ならOKです。著作権の存続期間は、外国では著作者死後70年の国が多いので要注意です。国際条約(ベルヌ条約)では保護期間を著作者死後50年以上としているので、何年にするかは条約加盟国の国内法によって異なります。日本等は最短になっており欧米から批判されることがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/12/216:38:25

ま、イイじゃん、ヤラれたらヤラれた時のこと。
モジャモジャ男かヒラメ女に訊くとか?笑
で、料理の名人がカップラーメンを作っても美味いが、カップラーメンに一流料亭の一品をトッピングしても美味いとは限らないよ。
実際、祗園の◯◯で試してみたし(笑)。

bez********さん

2017/12/213:28:39

日本は戦時加算という罰則を受けており、以下の作曲家などは、没後50年を経過していても著作権が消滅していませんので、注意が必要です。

エイトル・ヴィラ=ロボス
アルバート・ケテルビー
ヒューゴ・アルヴェーン
フリッツ・クライスラー
ルロイ・アンダーソン

http://music-bells.com/?mode=f12

rap********さん

2017/12/212:12:30

その通りです