ここから本文です

写真にある電子部品の名前について教えてください。 自分で調べたところコンデ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/212:24:46

写真にある電子部品の名前について教えてください。

自分で調べたところコンデンサ?かトランジスタ?

というのに行き着いたのですが
コンデンサは円筒型のものが多く、トランジスタは形は似ていますが足が3本だったためどちらも自信がありません・・・

また、ついでに表記してある文字についての説明もしていただけたら幸いです。

写真の補足情報としては
・大きさは2cm×2cm×1cm程度
・グレーの線が2本出ている(どっちかが+か-?)
・グレーの線にはAWN 1015 105℃ 600V FTIと表記あり(許容電圧と温度?)
・元々はモーターにつながっていたらしい?
・中央の銀のプレートはねじ止め用(モーター外壁にねじ止めされていたらしい?)
・表記は正面以外は側面に2015.09(製造月日?)
・軽い

以上です。ごぞんじの方回答よろしくお願いします。

トランジスタ,AWN 1015 105,600V FTI,ねじ止め,モーター外壁,ノイズサプレッションキャパシタ,コンデンサ

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkt********さん

2017/12/212:32:54

電子部品の知識はありませんが、こういうのが検索でヒットしましたよ。
回路図としては似てますよね。

Xキャパシタ/Yキャパシタ
http://t-sato.in.coocan.jp/terms/xy-capacitor.html
ノイズサプレッションキャパシタ
https://www.systemgear.jp/product_info.php?manufacturers_id=45&prod...

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/2 13:15:04

皆様ありがとうございました。
コンデンサであっていたのですね
表記されているのは容量と回路でしたか
高校の時にやったような記憶がありますが忘却の彼方です・・・
が、URL先のサイト拝見しまして単位やら回路やら色々謎が解けました
XとYはメーカー名か何かかと思っていましたがそういう意味だったのですね

しかし自分の検索能力の無さを痛感しております・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2017/12/212:44:29

他の方が言うとおりコンデンサ。
容量と回路は表面に印刷されている通り。
無極性なのでプラスもマイナスも無い。
グレーの線に書かれている文字は、それは使用している「線」の仕様。コンデンサとは関係が無い。

鈴木 隼さん

2017/12/212:34:47

部品名はコンデンサーです、多分電源回路の雑音防止ようだと思います、トランジスターでは有りません、容量は表面に印刷されています。