ここから本文です

20代ですが、書道(習字)を始めたいです。 小学生の頃習っていたのと大学の授...

アバター

ID非公開さん

2017/12/217:24:49

20代ですが、書道(習字)を始めたいです。
小学生の頃習っていたのと大学の授業で少しやったくらいで
ちゃんとした経験がありません。
が、「書道○段」に憧れます。

大人になってから初めて段ってとれるものでしょうか?
また近所には子供向けの教室しかないのですが
大人対象の書道教室は限られているものでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
103
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fem9049さん

リクエストマッチ

2017/12/402:02:17

通信教育と機関紙による競書(たいてい月一回程度、課題に応じた作品を送って段・級を認定してもらう)で習っている人もいます。
私の場合は大人になってからのペン習字でしたが、そのような形で段を取れましたよ。毛筆書道でもそのような人はたくさんいます。
そんなこともご参考に。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/700:27:20

限られているかどうかは貴方が住む地域にもよるでしょう。
https://www.calligraphy-lesson.com/shinjuku/

強い意思があれば通信講座という手段もありますし。

doumo10728さん

2017/12/311:16:08

私の先生は大人になって始めて師範免許まで取得した方でしたよ。時間はかかるかもしれませんが段まで取れます、大丈夫です。

大人に教えるとなると先生もかなりの実力者になります。大人まで教えれる先生は限られてきます。
本格的にされるなら月謝や道具もそれなりに高くなります。
ぼちぼち趣味でよければご近所でも初心者向けに教える教室は見つかるかと思います。
習いたい書道の団体があれば本部に問い合わせて先生を紹介してもらうこともできます。外に看板を掲げていない先生もいらっしゃいますので。