ID非公開

2017/12/2 20:56

11回答

デジタルでイラストを描けるようになる前に、普通に紙(シャーペン、コピックなど)で上手くなってからの方がいいですか??

デジタルでイラストを描けるようになる前に、普通に紙(シャーペン、コピックなど)で上手くなってからの方がいいですか??

文房具33閲覧

ベストアンサー

0

cheerful_bell22さん そうですね。 CGツールは色塗りや、色の塗り直し、 画像の合成や効果処理には絶大な威力を発揮します。 ただ、ユーザー自身の画力が上がるわけではないので、 たとえば人物画のプロポーションがおかしくても、 直してくれたりはしません。 ちまたのイラストを見ていると、 背骨がゴムのように折れ曲がっているとか、 首と背骨が繋がっていないとか、 左右の腕の長さが全然違うとか、 ヘソの下から(腰がなくて)直接脚が生えているとか、 どう見ても股関節が脱臼しているとか、 左右の目の高さが揃っていない、 なんて絵がざらにあります。 そんな絵に手間暇かけて鮮やかな色で塗られていたり、 見事な背景が貼られていたりすると、 痛々しさが2倍3倍に上昇します。 鉛筆でアタリを描いて違和感がないくらいになれば、 そういう失敗作はかなり減らせるだろうと思います。

あと多い失敗作としては、 ・髪や帽子の厚みを忘れて頭蓋骨が陥没している ・顔の手前の幅が狭くて、アゴがえぐれている ・手が異様に小さい ・足の甲が薄っぺらい なんてのが結構あります

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に教えてくダサってありがとうございます