ID非公開

2017/12/2 21:11

22回答

c#で新規会員登録のプログラムで会員登録するとデータベースに連番で登録するにはどうすればいいでしか?

C言語関連111閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(1件)

0

自動でいいなら ・Microsoft SQL Server なら CREATE TABLE時に自動設定したい列に IDENTITY を指定 IDENTITYは列の属性なのでINSERT時にその列は指定しません(その列には自動的に連番の値が入ります) IDENTITY プロパティ https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ms186775(v=sql.105).aspx ・Oracle なら SEQUENCEを作成して INSERTするとき nextval CREATE SEQUENCE https://docs.oracle.com/cd/E16338_01/server.112/b56299/statements_6015.htm 順序疑似列 https://docs.oracle.com/cd/E16338_01/server.112/b56299/pseudocolumns002.htm#i1006157 じゃあSQL Serverで追加された行のIDENTITYはどうすればわかるのかというと、クエリ単位やテーブル単位で直前に追加されたIDENTITYを返す@@IDENTITYとかSCOPE_IDENTITYとかIDENT_CURRENTとかのシステム変数や関数があります。 手動で管理したければ採番テーブルを作るしかないでしょう、ただし、複数のプログラムから同時に採番したとき同じ番号を返してしまわないようがっちり排他制御しておく必要がありますが。