ここから本文です

高校生です。僕は公認心理士になるために頑張っています。スクールカウンセラーの...

アバター

ID非公開さん

2017/12/223:23:07

高校生です。僕は公認心理士になるために頑張っています。スクールカウンセラーの場合、月収はいくらくらいになるのでしょうか?詳しい方お願いします。

閲覧数:
99
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

las********さん

2017/12/711:18:34

東京都の場合のみお答えします。

東京都の場合は、1日7時間45分、週1回、年38回勤務で日給が44,000円です。従って、1校勤務の場合、年収は167万2,000円。通常1人が1~2校を担当します(新人は1校のみ)。ちなみに東京都は、全国でも特に給与水準が高い方です。

スクールカウンセラーだけしているという人は、子育て中のママさんなどを別にすれば、あまりいません。ほとんどの臨床心理士が、スクールカウンセラー+医療機関の心理職等、他の心理職としての仕事を組み合わせて働いています。

なお、スクールカウンセラーとスクールソーシャルワーカーに関しては、文科省に、公認心理師が定着したあかつきには常勤の公務員とする構想があります。現在、全ての公立学校をカバーできる数の臨床心理士がいないので、当面は、1人で複数校を担当する、という形での常勤になる見込みです。そうなった場合、年収は現在の養護教員と同等か、若干高いくらいになると思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sok********さん

2017/12/310:38:17

住んでいる自治体の教育委員会がスクールカウンセラーの募集を出していて、そこに給料についても書いてあります。
それを読めばイッパツで分かります。

なお、公認心理士じゃなくて、公認心理師ですよ。

ota********さん

2017/12/223:24:17

公認心理士って臨床心理士とは別なのですか。