ここから本文です

介護老人保健施設(老健)に入所中、衰弱しリハビリが出来ない状態になった場合、...

kan********さん

2017/12/223:28:30

介護老人保健施設(老健)に入所中、衰弱しリハビリが出来ない状態になった場合、すぐに退所しなければいけませんか。

閲覧数:
336
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/12/305:55:40

「 すぐ退所 (病院なら退院の強制など) 」は、さすがに無いでしょう。

そこの施設の相談窓口などや係の人はいると思いますので、
いろいろ聞いてみたほうがいいと思います。

老健は病院系列も多いでしょうから、かかってた病院などがあったなら、
そっちの相談の人とか、いろいろ聞いたほうがいいと思います。

要介護段階で、介護保険利用もしてるわけなので、
住んでるエリアの、地域包括支援センターの人にも、また聞くほうがいいし。
(老健から、地元の他の介護施設に移るかもしれませんから、
そういう、他の施設の情報を、地域包括で教えてもらうほうがいいですし)

退所といっても、老健からなら、他の施設に移るケースのほうが多いはずです。





自宅や家族など、在宅にすぐ戻れる環境がある人なら、
退院や退所しても困らないから、そうなることもあると思いますが。

今は、在宅看取りなどの方向も始まってるから、
ご自宅で、最期を迎えられるために、返すことも出てきますが。

質問の、リハビリができなくなってきたので、
今後のケアの方向を変えていくというのは、常にあると思いますよ。

老健などの場合は、次に移る所までのつなぎの意味も多いから、
特養その他、ずっと入れる介護施設を探していて、
待機で老健にいる人なども多いはずです。

移る先の施設を探していたなら、そっちに移ることになるでしょう。

在宅に戻すつもりだったのかもしれませんし。
(リハビリで在宅可能にするつもりだった、できなくなったので、
今度は、施設に移る方向に切り替えよう、でもいいかと)

要介護状態の数字などとか、
老健に入ることになった経過として、
前の段階が、何か、病気やケガで入院してたかもなので、
その病気やケガした時の話とか、

前の段階が在宅介護などで、
介護状態や、認知症その他の症状だから、老健にきたとか、
いろいろ書いていくと、経験ある人から、回答出ると思います。

再質問で、書き直してもいいのではないかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sig********さん

2017/12/319:19:19

いえ、老健施設の考え方です。

家族が決めることでもなく施設が考えて、お話があれば在宅復帰でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる