ここから本文です

おはようございます。 16歳男性です。 自分は「自閉症スペクトラム」でなん...

アバター

ID非公開さん

2017/12/310:23:25

おはようございます。

16歳男性です。
自分は「自閉症スペクトラム」でなんとか個人の元へ働いてます。
外仕事で、大まかな言い方をされ傷つく時もありますが、これも修行と捉えるようにしてます。

仕事仲間には自閉症の事を話してません。
(話す勇気がない)

松井さんの知ってる範囲でいいですが、自閉症スペクトラムの方で一般で働いてる方はいますか?

自閉症に限らず、ADHD・ASDなどの症状がある方はどのような道を選んでるのですか?

心療内科も受診してません・・

こども医療センターではちゃんとIQ検査をしました。
IQは64でした。
70以上は健常者?になるみたいです。

これから先、お金が貯まれば一人暮らしをしたいのですが、今雇ってくれてる親方さんがもしも突然、働けなくなったりしたら俺どうしたらいいんだろう・・だなんて思っちゃいます。

後々のリスクを考えると一人暮らしは難しいですね・・
これに関してもですが、自閉症で一人暮らしをしてる方はいますか?

将来は、企業や会社で働くより何か一人で経営できたらいいなと思ってます。

高校に関しては、やる気の問題で行けませんでした。
一時期養護学校を進められてましたが、どうも抵抗がありました・・
いろんな方は、「行ったほうが後々楽だよ」とか「全日制の高校は誰も助けてくれないし、全部自分でしないといけないんだよ」とか厳しい意見が飛んできました。

今では、進学せず、今できる事をしようと思い働く事にしました。

いづれにしても今は、一人暮らしも進学もできません。

仮に一人暮らししたとして仕事がなくなれば恐ろしいですね・・・

何か、勇気あるエピソードなどがあれば教えてください!

文章がゴチャゴチャになり申し訳ございません。

回答よろしくお願い致します。

この質問は、bvm********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2017/12/415:15:24

貴方が自分で感じる他の人とは違うなと思うところはどんなところですか?こういうところが違うから健常者と言われている人達と同じように出来ないと思うところはありますか?

全ては貴方が決めているのです。たとえ医者に自閉症だと言われたとしても貴方がそうじゃないと思えば自閉症にはならないのです。貴方は自分は精神病だから他の人が出来ることが出来ないんだと思っていませんか?

自分で自分を病人にすればするほど他とは違うんだと思ってしまい、ますます何もできなくなるのです。

検査でこの数字以下だと健常者じゃないと言われたとしてもそれを信じなければ貴方は健常者なのです。信じるから障害者だと思い込むのです。

要は貴方が何を信じるか?なのです。何を自分の中に取り込むか?なのです。

それによって貴方の現実は変化していきます。一人暮らしもしたいと思えばそれに向けて行動していくでしょうし、やりたいことがあるのであればやってみればいいのです。

○○症という言葉に振りまわされないでください。

自分を病人にしたいのであればこだわればいいですがそうでないのであれば気にしすぎないでください。

病院に行けば医者は必ず診断名をつけます。そうしなければいけないからです。病院に行かなければ病人にはなりません。診断名がつかないからです。

全ては貴方自身がどうしたいか?なのです。貴方の現実は貴方が創り出していることを覚えていてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/620:54:12

早速貴重なご意見ありがとうございます。

昔の自分は確かに普通とは違った記憶があります。

今は昔より変わったなと感じてます。

しかし、一生涯治らない病気とまで言われると不安になりますよね?

とにかく、松井さんの言う通りあまり気にしないほうがいいですね!
    一人暮らしは、目標の一つですので一度でもしてみたいですね!

松井さんにとってのIQはどんな意味ですか?

その他の方が「IQだけで人はわからない」と仰ってましたが、松井さんはこの意見に対してどう思いますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる