ここから本文です

はじめまして。 「子宝ごはん」を読みながら妊活中の者です。 同じ疑問を持って...

pyo********さん

2017/12/311:30:12

はじめまして。
「子宝ごはん」を読みながら妊活中の者です。
同じ疑問を持っている人がいないかと探していたところ、たまたま山田先生が回答されているのを拝見しました。直接なんておこがま

しいかとは思いましたが、山田先生への「回答リクエスト」で今回書かせていただきます。

時期に応じて食事を変えるレシピ、日々活用させていただいています。
ダシからとるレシピは、薄味で、旦那のウケも良いです。
また最近では「料理を作る=妊活している」という気持ちがクッキングを楽しくさせてくれています。

「子宝ごはん」を読みながら、わからない部分があったので、もしお答えいただけるようでしたら、ご回答お願いします。

P43の4で「約1ヶ月のうち、だいたい14日くらい本書のメニューを続けてください。」とあります。

質問1:
[15日〜次の月経まで]はレシピをあまり気にせず、レシピ以外のものも自由に食べてよいのでしょうか。

例えば、私はピザとインドカレーがとても好きで、旦那と1ヶ月1回は最低でも食べに行っています。15日目以降に食べに行こうと思っていましたが「子宝ごはん」中は、避けた方が良いのか悩んでいます。

質問2:
15日目以降に「子宝ごはん」のレシピを使うとしたら、どの周期のレシピを活用すると良いでしょうか。個人的には「卵胞期後半」かなと思っていましたが、いかがでしょうか。

以上
2点です。どうぞよろしくお願い致します。

この質問は、8m_********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

山田 光敏さん

リクエストマッチ

2017/12/401:39:33

拝見しました。

書籍をお読みくださりありがとうございます。
ページの制約上、黄体期の内容が掲載されず、少し中途半端になってしまいましたが卵胞期に行うだけでも成果が得られると思います。

質問1 黄体期も本来は気にしていただけると良いと思います。詳細はここでは書けませんが、卵胞期後期より糖質を減らし、その分、タンパク質を増やしていただければと思います。

質問2 上記にありますように卵胞後期をベースに変更を加えてください。

ピザは栄養素としてはやはりジャンクなのでたまに食べる分には良いのですが、、、また、日本人は香辛料の摂取は着床などにマイナスになるのでこれもちょっと、、、時々、程度にされてみてはいかがでしょうか。

以上になりますが、あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

質問した人からのコメント

2017/12/4 07:08:03

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
ピザは外食せず家で作ることも考えたいと思います。
迅速なご対応感謝いたします。

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる