ここから本文です

東北新幹線の払い戻しについて よろしくお願いします。 年末の帰省の為に東北...

アバター

ID非公開さん

2017/12/315:10:35

東北新幹線の払い戻しについて

よろしくお願いします。
年末の帰省の為に東北新幹線の「グリーン席」を予約致しました。

えきねっと上からの予約で、大宮→仙台間を乗車券込みのえきねっとトクだ値15で料金等:\7,070運賃:\4,770となっています。

予定が変わる可能性が出てきたので、早めに払い戻しをしようか検討しているのですが、払い戻しをした場合、支払う手数料は合計でおいくらになるのでしょうか。

えきねっとでの説明で「 ※「えきねっと特典」の適用は、JR東日本、JR北海道および北陸新幹線のエリアで利用区間が完結する予約(東武鉄道や伊豆急行などの会社線へ直通する予約も含む)が対象です。
*1:グリーン車(特急券とグリーン券)、急行列車(急行券と指定席券)などを利用する場合の払戻手数料は、グリーン券、指定席券の代金に対する30%です。 」
とあったので、もしかしてグリーン券の30%を手数料として払う必要があるのかと混乱しています。

詳しい方、よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
146
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2017/12/315:23:29

発券したのか、まだ発券してないのかで取り扱いが変わりますね。どちらですか??

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/4 19:36:47

皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja_********さん

2017/12/315:22:22

そのせつめいであれば、30%は適応したほうがいいですよ。
7,070円の3割ですから、4,950円が払い戻し額。
乗車券は220円が手数料ですから、4,770円の220円を引いて4550円。
これの合計が9,500円が戻ってきます。

なお、普通に駅で売っているきっぷの場合は、出発の2日前までに払い戻しだと、最低550円。それ以外ですと「30%+220円」となります。

手数料代金が含まれています。 これを差し引くことになります。

いやであれば、お支払いください。

sou********さん

2017/12/315:20:05

乗車券は有効期限前ならいつ払い戻しても手数料は220円です。指定席特急券グリーン券は2日前まで330円です。つまり2日前までは550円です。指定列車の乗車日の前日以降は乗車券は同額ですが指定席特急券グリーン券は総額の30%です。なので、2日前までは30%の違約金は不要です。