ここから本文です

派遣の高時給の理由は?

say********さん

2008/8/814:25:46

派遣の高時給の理由は?

派遣もバイト・パートも同じように時給制で働いて同じような仕事内容ですが
時給は派遣のほうが圧倒的に高いですよね。どうしてなのでしょうか?
素朴な疑問ですが気になってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

同上さん

2008/8/815:10:09

主な理由は3つあります。①解雇しやすい②社会保険を負担せずに済む③回転率が高い場合で入社退社の手間省き

バイト・パートは自社の非正規ですが社員になるので、社会保険加入にしても解雇にしても手間がかかります。また、離職者の

多い企業ではその都度、面接をし採用し各種の入社手続きをしたもののすぐ辞められるので、退社手続き・・そしてまた募集の

繰り返しになります。人事的な面倒な部分を省力するために少々、高くついても派遣社員のほうが良いわけです。

そして、もし、長続きして戦力的になるような人材であるなら直接雇用ができるというメリットもあります。直接雇用にすれば、

賃金を少し良くして、派遣会社にマージンを払わなく経費を減らせます。

派遣のほうが賃金が高い場合、その派遣先が普通の求人では人間が集まりにくい特徴があるようです。

同じ派遣でも人気のある派遣先企業では、やや時給が低く、対照的に不人気な企業ではやや時給が高い傾向にあります。

流通小売などでは、量販店の場合、直接雇用より派遣のほうが高時給である場合が多いのですが、これは量販店の社員が

辞めやすく集まりにくい特徴があります。そうなると高くついても派遣を入れないと業務に支障をきたすことになるのです。

バイト・パートは直接雇用になるので長期勤務しやすい傾向で、比べて派遣は短期勤務になりがちです。だから

賃金が高めです。 派遣先の中身を見れば、いかに派遣でもこれは確かに高くないと割りにあわないな~と結論が

すぐ出ます。

質問した人からのコメント

2008/8/11 21:08:18

なるほど~。ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

高時給 の求人情報(676,532件)

特別養護老人ホーム 介護職 未経験歓迎
  • 【横須賀市】高時給!託児所完備!
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 神奈川県横須賀市
カイゴWORKER
墨田区/無資格でもOK/最高時給1650円の介護士
  • 墨田区/高時給の介護士
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,600円
  • 東京都墨田区
株式会社ブレイブ
桑名 土日休みの機械OP 時給1300円皆勤1万月収23万以上可...
  • 高時給で土日休みのお仕事!
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 三重県桑名市和泉(大字)
バイトル
折詰めの盛付、仕分け
  • 株式会社オープンループパートナーズ 青森支店
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 青森県青森市
求人アスコム
薬剤師/安岡駅(下関市)/医療機関(病院・クリニック等...
  • アポプラスステーション株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜3,500円
  • 山口県下関市安岡(大字)
アポプラス薬剤師
レジ・接客・発注等のコンビニ店内業務
  • セブン-イレブン藤枝高柳店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,113円〜
  • 静岡県藤枝市
ガクバアルバイト
≪エアコン部品の組立≫
  • 株式会社ユース.IB 大阪支店/i02_120
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 滋賀県草津市
イーアイデム
<高時給2000円~>実務経験5年以上必須 工事現場監督!社...
  • SunNext
  • 派遣
  • 時給2,000円〜2,500円
  • 熊本県荒尾市
はたらこねっと
<高時給2000円~>実務経験5年以上必須 工事現場監督!社...
  • SunNext
  • 派遣
  • 時給2,000円〜2,500円
  • 熊本県玉名市・その他の勤務地(1)
バイトル
配送・ドライバー
  • willagency 盛岡支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 岩手県滝沢市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

got********さん

2008/8/917:59:07

雇用の不安定さ・交通費と賞与が支給されない分 時給が高く設定されているというのもありますが、元々は、『 正社員にはない専門スキルを持った人材 』 であり、『 プロフェッショナル・エキスパートとして 派遣先に高い能力や技能を提供する 』 のが派遣社員でした。『 専門的な知識と腕がある人だからこそ、高い時給を払ってでもわが社の手助けをしてほしい人材である 』 という位置づけです。

誰でもできる単純作業で良ければ安い単価で雇えるアルバイトやパートでも十分でしょう。
[ アルバイトやパートの時給 ] と [ 企業が負担している福利厚生・保険等の金額 ] を考えても、[ 派遣の時給(もしくは派遣先が派遣会社に払う契約単価も) ] はアルバイト・パートの倍以上の金額がかかっています。つまり、派遣社員には、【 正社員やアルバイト・パートには出せない仕事上の付加価値や成果 】 を求められているのです。派遣先の派遣社員に対する能力への " 期待値 " ですよ。
本来は 『 直接雇用されている従業員にはない知識と技能を求められてるからこそ、高いお金を払ってでも・・・ 』 ってなるんです。時給が高いのはその名残だと思いますよ。

けど、最近じゃ 『 プロ意識のない甘ったれた派遣社員 』 『 バイト感覚の派遣社員 』 が増えましたね。時給分の成果を出せているのか、甘ったれ派遣社員には考えていただきたいです。
元派遣社員として本当に残念に思います。

mil********さん

2008/8/814:43:32

派遣の方が、バイト・パートよりも単価の高い仕事をしているからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる