ここから本文です

5ヶ月目の臨床工学技士です。 透析液について質問です。 B液の原液の希釈倍率教...

kr1********さん

2017/12/323:14:35

5ヶ月目の臨床工学技士です。
透析液について質問です。
B液の原液の希釈倍率教科書で言えば1.26です。
でも実際のコンソールの画面に表示されているのは1.29でした。
どういうことですか?

教えて下さい!!

閲覧数:
109
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2017/12/414:20:19

もしかして、“表示されている”というよりも、“設定している”という方が正しいのではないでしょうか?

養成校で学んだことは、あくまで基本です。臨床では、それをもって応用することが、日常茶飯事です。そして、それらには必ず根拠が付随しております。

私は、ご質問者様のご施設で働いてはいませんので、確かなお答えをさせていただくことはできかねます。ですから、ご先輩に、お尋ねになるべきではないかと存じます。

ちなみに、私が働く施設でも、混合率を変化させております。

  • 質問者

    kr1********さん

    2017/12/521:55:31

    回答ありがとうございます!
    先輩に一度質問した事があったのですが忘れてしまい、、
    B液の希釈倍率をあげる目的としてはどのような事が考えられますか?
    自分の施設は原液集中配管で配管の距離が長く濃度が低くなると見越した上で希釈倍率を上げているのかなと私は思っております。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる