ここから本文です

皆さんのご意見お聞かせください。私の夫の兄弟が春先に亡くなり、身寄りが無かっ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/323:25:54

皆さんのご意見お聞かせください。私の夫の兄弟が春先に亡くなり、身寄りが無かったため、私の夫が喪主としてお葬式を上げました。身寄りがないと言っても、戸籍上では嫁と子どもがおりますが、

長年、連絡を取り合ってないそうで(なぜ別れなかったのかは、わかりません)、嫁側が主と言うよりは、私たちの家が主となって執り行いました。夫の母が一緒に住んでおりますが、夫が喪主となりました。
そこで、です。年末になり、喪中ハガキの話をいつするのだろうと思っていたのです。(わたしの兄弟の話ではないですし、わたしがでしゃばるのもよくないし、夫が考えるだろうと思っていました。)しかし、一向にしてこないため、夫に確認したところ、喪中ハガキを出さないつもりだったと。(今になってみれば、喪中も年賀状もださないということだったのか、普通に年賀状を出すつもりだったのかわかりません)わたしは、「あなたは喪主を勤めたのだから、喪中欠礼のハガキはださないといけないでしょ」と言いました。夫とその兄弟は、諸事情により、ずっと長い間、音信不通であったため、夫曰く、誰もやる人がいなかったから、喪主をするしかなかったんだと。(やりたくて喪主をしたわけではないということ)結局、夫と私の連名で喪中ハガキをだすことになったのですが、問題は母です。母は、喪中ハガキも年賀状もださないと言うのです。わかります。子どもを亡くしたことを知られたくないのかもしれない。わかります。ですが、喪中であることを知らずに、年賀状を送ってくださる方がいる訳ですし、こちらも年始のあいさつができない以上は、喪中欠礼を出すのが常識と思うのです。年賀状きたらどうするの?と聞いても、「来たら来たでしょうがないでしょ」と、こんな感じでした。自分のことしか考えてないんだなと。私が気にさわるのにはもうひとつ理由があって、秋頃に家族で夫の別の兄弟のところへ旅行がてら行こうと(費用、私もち)誘ったところ、(赤ちゃんが生まれたこともあり、母の気晴らしになるのではないかと考えました)、喪中だから行かないと断られました。その時に、わたしは、母が気晴らしになるかもとは言え、喪中であることを軽く考えて、母に旅行へと誘ったことを恥ずかしく申し訳なく思い、とても反省したのでした。何を言いたいかというと、喪中だからというところの行動がぶれぶれで、おかしくないかということです。わたしは、好きでこの家に嫁にきましたが、おかしいと思うことが本一冊かけるくらいあるのです。今回の件、わたしが気にしすぎなのでしょうか。皆様の感想お聞かせください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2017/12/723:11:18

そういう事情があるなら、旦那も喪中はがきを出す必要はありません。旦那の兄弟という事はもう別の課程という事です。結婚もしていたようなので。やむを得ず喪主をしたまでです。しかも兄弟の場合は、別世帯なら3カ月が喪中期間です。ですから来年の正月は喪中が明けているんです。ですから喪中を出さなくていいし、年賀状を出しても何ら問題はありません。親の場合は喪中期間が1年。子供だと自信がないが半年ぐらいが喪中期間です。
義母が喪中の挨拶を出さなくても問題ありません。あなたの考えが正しい訳ではありませんので

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2017/12/418:33:04

あなたと夫の意見が一致していればそれでいいのでは?

家族の基本は夫婦であり、親子でもきょうだいでもないのですから。
確かに喪中に関しては、姑に一貫性がないけれど恥をかくのは姑自身。

あなたと夫が常識的に生きていればそれで良いでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる