ここから本文です

こんにちは。

chi********さん

2017/12/400:32:59

こんにちは。

大学2年生です。

私はサークルに所属しているのですが、打ち上げや飲み会、合宿が本当に嫌でたまりません。

ミスコンを運営したりイベントを企画したり映像制作をしたり…文化系サークルです。

私が大学一年生だった去年、このサークルには夏休み明けから半年ほど活動休止期間がありました。
元々大人数が苦手な事と、新歓合宿なども予定が合わず参加していなかった為、先輩や同期とやっと打ち解けられると感じ始めていた矢先の休止で1年の頃はサークルにこれといった思い出が特にありません。

2年生になり初めて合宿に参加し、先輩と絡むと、目立たない私のことを知ってくれている人がたくさんいて、みんな普通に話してくれるのです。嬉しくて少しこのサークルに制作以外のやりがいも感じました。

嫌な理由はまず第一に、打ち上げや飲み会はなぜか殆どオールでやろうとする。合宿は昼間に体育館レクなどで遊び、夜はオールで飲み。
何でもかんでもオールになったり、飲みの場では必ずと言っていいほど、中心人物が酔っ払い、それを見るだけになってしまう。

私は全くお酒を飲みません。まだ19歳なので当たり前ですが、全くお酒に興味がなくこれから先飲んでみたいとも思わないし、「酔っ払って吐いた」「周りに迷惑を掛けたのに覚えていない」だとか、出費がかさむ事も含め、お酒に良いイメージが全くありません。

大学なのでお酒が飲める人も多く、打ち上げとなればお酒が出るお店になってしまうし、費用もそれで計算になるのはわかります。
酔っ払っている人たちは楽しいのでしょう。

酔っ払っている人をみているだけ、介抱する、最後にお皿をまとめる、ここまでは参加した以上しょうがないです。
とにかく、「酔ってて全く覚えてない〜!迷惑かけてごめんなさい( ̄◇ ̄;)」
といちいちSNS呟かれることが無理です。
それでいて3000円毎回取られることも無理です。
こんな雰囲気でお酒を飲まない人がついていけなくなるとなんとなく輪から外れてしまうのもしょうがないとわかっていても耐えられません。

わたしは、イベント運営や映像制作などがしたくて入りました。だけど、蓋を開けてみたらオーランサークルみたいな部分もあるので騒ぐためだけに入っている人も多いです。そういう人たちが中心人物です。
元々わたしはその人達とは目的と温度差が違うんだと思います。

こういう考えの人がいたらどう思いますか?
辞めたほうがいいですか?
将来も制作などしたいと思っているので、就職でこのサークルで自分がやってきたことをしっかり話せるように。と言う思いもあり辞めるという決断が下さないのです。
3年生のサークル費を払う時期までには決めたいと思っています。

※社会人になったら付き合いで飲めないとダメだよとかはやめてください。分かっていますし、自分が飲めるか飲めないかは成人して親とでも飲みながらしっかり理解します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mqu********さん

2017/12/403:15:05

活動内容を見る限りは居る価値ゼロですねぇ。っと言いたいくらいです。
自分も打ち上げなどで昔むりやり酒を飲まされたり麻雀をできないのに見ている様に言われたり、帰ろうとすると帰るなと言われてました・・・。凄く苦痛でした。。
お酒は楽しく飲むもので、たしなむ程度で映像制作ならその関係について話し合いながらお酒をたしなむならまだましですが、今の貴方の状態は・・・辞めて、ほかのしっかり活動されている映像制作のサークルとか学内にないなら学外でもいいと思いますし、もっと他を探した方が時間とお金と健康の為だと思いました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cau********さん

2017/12/402:03:12

質問者にとってはこういうサークルの体質は承知すべきであり、体質が合わないなら辞める選択の方がお互いにとって良いんじゃないだろうか。

イベント企画や映像制作はいわゆる広告研究会以外でも他のサークルでも出来るし、大学にないなら自分で非公認サークルを作ればいい。

つまらないサークルで奴隷として働いた経験よりも、自分で一からサークルを立ち上げた苦労の方が、就活では評価させる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる