ここから本文です

私の家にネズミか、ハクビシンかイタチがいるみたいです。

chielien_0aac283d433992f4a4dae6b2cさん

2017/12/403:17:46

私の家にネズミか、ハクビシンかイタチがいるみたいです。

鳴き声は非常に高いです。ネズミみたいな。
でも、足音がとにかくでかいです。
でも全てがでかいわけじゃなくて、大きいのと小さいのがいると思うので、親子のイタチかなと思ってます。
もし何か住み着いていたら、天井に糞尿のシミがあるはずですか?

閲覧数:
190
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/1006:08:19

以下に科学的に推奨されている効果的なネズミやイタチ対策を記します(ゴキブリ対策にも良)。
まず、保護動物であるイタチやハクビシンは、駆除すると法律によって罰せられてしまいます。
駆除しないとしても、罠を使って「無許可で捕獲する」だけで処罰の対象になります。
鳥獣保護法により、勝手に家庭内で捕獲したり殺したりすことは禁止されています。そのため家庭内でできることはハクビシンが侵入しないための対策を行うことです。
侵入を防ぐ対策は十分に可能です。
侵入経路を探して塞ぐ、ハクビシンが登る木などの足場をつくらない、食べ物や生ゴミを放置しないことです。
もし、ハクビシンが家庭内に侵入してしまった場合は、にんにく、石油、木酢液を置きましょう。
これらの臭いを嫌がる習性があるので、家庭内に置いておくことで追い払うことができます。
また、オオカミの尿の臭いも嫌いますので、オオカミの尿の成分が入っている忌避剤も併用して使用すると効果的です。
餌を取りに出るタイミングがあるので、「中に子どもがいないことを確認し」入口を塞ぎます。下記のLED駆除機を設置したり、彼らが嫌うハーブの香りやバルサンなどの燻製香や忌嫌剤で追い出します。

業者は、「追い出しに特化した」業者を選びます。そうでないといたちごっこになり、アフターケアがなく、その度にお金を請求されます。
https://a3-home.com

http://hakubishin-ibaraki.com/capture.html

また、県指定動物病院ものあります。野生動物を診る動物病院です。県指定の動物病院に搬送すれば、治療費はかかりません。
県指定動物病院での治療を希望する場合は、県環境生活部自然保護課や地域振興事務所に問い合わせます。
また、花いたち等の団体さんや、個人で飼育許可を持つ方にお譲りすれば、無料もしくはお礼として質問者様に利益も生まれ、一石二鳥です。私にも許可を持つ友人がいるため、プロフィール自己紹介欄の連絡先までご連絡頂ければ協力をします。

ネズミの場合、駆除はいたちごっこになり根本的解決にならないばかりか、亡くなった体から細菌が消えるわけではなく、質問者様やお子様の健康面を考えても危険です。
○ネズミは約1日食べないだけで餓死する為、食物が得られないと判断したら家族揃って移動します。駆除はいたちごっこになるだけです。
特許を取得し、新聞でも紹介されたLED駆除機(チュードロンパ等。友人は6年間この効果でネズミやハクビシンが出ていません)や、ペストコンロが効果的です http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1447162809
猫の香りのついたもの、消毒用エタノール、またはハーブやミント(湿らせた布を壁に挟んでもOK) やバルサン、正露丸の香りはネズミにもゴキブリにも効果があります。

○穴を塞ぐ事が可能なら金網を押し込み壁面をインスタントモルタルで塗り込んだり板を貼り付け、壁の破損箇所や隙間がある場合セメントや補修材で修復します。配水管の外側を登ってくるケースもある為、隙間がある場合ガムテープで完全に塞ぎます (忌嫌剤やスプレーを定期的に使うことも効果的)
狼の尿や唐辛子やわさび、アンモニアの臭いスプレーや忌避パテを併用すればさらに効果は高まります。

他に ■LEDを使う→命を殺し続ける負のいたちごっこにならない
■超音波を使う
■進入口を塞ぐ
ねずみの通り口はねずみの2脂で黒くなっています。ドブネズミなら大体下水からあがってくるので、下水口を塞ぐのが効果的(アルミだと穴をあけるので、ステンレス等の方が良い)
■対象がクマネズミなら、ドブネズミより賢い為、様子が変わることで警戒して逃げ出す事もある(センサーで光が出る器具を設置する)

米シカゴ大やエモリー大の研究で、ネズミに非常に人に近い感情や愛情や社会性、痛覚(痛みを感じる神経)人やイルカや象や猿にのみあるとされていた、愛する者が苦しんでいる時自分も苦しみを感じること、またワシントン州立大神経学者ジャーク博士の10年超の研究でネズミが苦しみに顔をしかめたり、楽しい時に超音波で笑うことも立証されました。
また、一匹一匹駆除しても亡くなった体から細菌が消えるわけではなく逆効果になることもあり、質問者様にとっても危険になります。最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cape_misaさん

2017/12/415:27:58

ハクビシンは家族で行動し、決めた一か所で糞尿をするので天井に沁みが出来ます。

ネズミの成獣は鳴きません。
外敵に存在を知られてしまうからです。

足音が大きいのであればネズミ以外のハクビシンかイタチではないでしょうか?

LED式のネズミ駆除器があります。
警戒心のある生き物には万能で、ハクビシンも逃げ出して行ってしまいます。
特許を取得している製品ですし、読売新聞でも紹介されていました。
参考にしてください。

http://www.0123rat.com

kujyaku2015さん

2017/12/403:24:04

ネズミならそんな高い鳴き声はしません。
イタチもしないと思います。
昔ながらの家屋ならシミはできますがさうでないなら出ないです。
しかし今書いてる動物だと鳴き声はそんなにしないとは思います。
どこか天板の外れるところから懐中電灯でみてみるとか・・・・・・・・。

akait8021さん

2017/12/403:19:30

天井裏に実際に行かないと判断は難しいですので業者さんにお願いしましょう!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。