ここから本文です

この魚はなんという名前でしょうか 見た目が美味しくなさそうなので逃してしまい...

cac********さん

2017/12/408:15:06

この魚はなんという名前でしょうか
見た目が美味しくなさそうなので逃してしまいましたが、食べられるのでしょうか。
千葉県館山市で釣れました

イシガキダイ,サンバソウ,千葉県館山市,イシガキ,イシダイ,個体,幼魚

閲覧数:
474
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yma********さん

2017/12/408:26:23

イシガキダイです。
シガテラ持ってる個体もいます。

  • yma********さん

    2017/12/408:40:44

    あとイシガキダイの若魚はサンバソウとは言わないので注意してください。
    サンバソウ(シマダイもかな?)とはイシダイの若魚のことを言います。
    三番叟っていう帽子みたいなのが由来なので、イシガキダイはそのような柄ではありません(汗)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2017/12/413:37:04

背景からするとイシガキダイの幼魚ですかね。

成熟した個体にはシガテラ毒を持つ者もいますので、食べる場合は特に注意が必要です。無毒の個体と見分ける方法が無いので厄介なんですよね。南へ行くほど毒を持った個体の割合が高くなり、確か三重県あたりまでは毒を持った個体が確認されていたと思います。千葉県でも50cmを越すような個体は食べないほうが無難だと思いますよ。

30cmクラスなら塩焼きで普通に美味しくいただけます。

2017/12/408:55:40

イシガキダイですね。幼魚は普通は食べませんが、30~50cmくらいのやつは白身ではトップクラスに美味です。
ちなみにサンバソウはイシダイの幼魚でありイシガキダイはそう呼びません…
それとイシダイは似た魚ですがあまり美味くないです…

as3********さん

2017/12/408:19:12

もったいない・・・・イシガキ鯛だよー 石鯛と同じで

小さい時のイシダイはサンバソウと呼ぶ

超 高級です イシガキも

勿体無いなあー