ここから本文です

この幼虫はなんの幼虫ですか? 娘が蝶になる!と一生懸命育てているのですが… ま...

ajj********さん

2017/12/410:41:57

この幼虫はなんの幼虫ですか?
娘が蝶になる!と一生懸命育てているのですが…
まさか蛾なんじゃ…と思っています。

幼虫,まさか蛾,ヨトウガ類,ヨトウムシ,蝶,夜盗虫,翌春

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2017/12/414:03:14

種名はわかりませんがヨトウガ類(ヤガ科)の幼虫に見えます。終齢幼虫は40~50mmくらいになり、土に潜って蛹となり翌春に羽化するはずです。なお、ヨトウガ類の幼虫はヨトウムシ(夜盗虫)といわれ、イネ科以外の多くの作物を食害する嫌われものです。とは言え、下の方も仰るようにお嬢さんの気持ちを大切にしてあげてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2017/12/410:56:52

感じから申しますと、蛾の可能性が高いかもしれません。
それに、季節的に冬に向かい温度が低下しますので、土に潜る、さなぎになり冬眠するなどになります。

蛹になれば、春以降までかかります。

ただ、蛾でも蝶でも、お子様のお気持ちを大切にしてあげていけるところまで育てられたらいかがでしょう。