ここから本文です

火災保険についての質問です。 現在築20年の一戸建てに住んでいます。 2900万円...

mpop_3810さん

2017/12/411:26:03

火災保険についての質問です。
現在築20年の一戸建てに住んでいます。
2900万円で購入しました。平成40年まで火災保険を一括で払っています。近々ローンを繰り上げて完済する予定です。火災保

険残り10年は有効です。
現在の保険金額は1720万円となっています。

①取りあえずあと10年はこのままでいいですか?

②そのあと新規で入らなければと思いますが、何を基準に保険金額を決めていいかわかりません。全焼して建て直す金額が目安と言うことでしょうか?

③例えば完済と同時に別の火災保険に入る為に解約するとお金は戻ってきますか?

閲覧数:
104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辻畑 憲男さんの写真

専門家

2017/12/412:10:46

①取りあえずあと10年はこのままでいいですか?

保険の内容がわからないので何とも言えませんが、きちんと加入されているのであれば火災保険は20年前よりも保険料がUPしているのでそのままでいいです。

②そのあと新規で入らなければと思いますが、何を基準に保険金額を決めていいかわかりません。全焼して建て直す金額が目安と言うことでしょうか?

通常は全焼して建て直す金額が目安です。

③例えば完済と同時に別の火災保険に入る為に解約するとお金は戻ってきますか?

解約した場合には残りの金額の保険料が戻ってきます。

質問した人からのコメント

2017/12/6 22:02:56

専門家の方に回答いただけて、ありがとうございました。保険料が上がっているんですね。取りあえずこのままにしておきます。

回答した専門家

辻畑 憲男さんの写真

辻畑 憲男

ファイナンシャルプランナー

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。【「All About...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hirssy1900さん

2017/12/414:17:52

一般的には、①保険期間満了まで継続します。②再調達価格(立て直した時にかかる金額)で加入します。③未経過分の保険料が返金されます。こちらも参考までに。https://connpayto.co.jp/pye/