お姑さんに質問です。 結婚して2か月の主人の祖母が亡くなったんですが長男の嫁としてどこまで お手伝いできるものでしょうか??

お姑さんに質問です。 結婚して2か月の主人の祖母が亡くなったんですが長男の嫁としてどこまで お手伝いできるものでしょうか?? 今妊娠中で安定期には入ってますが合併症もあるのでそこまで無理もできない状態なので あまり動くことも重い物も持てないので居るだけで周りの方に気を遣わせてしまう気がして・・・ お義母さんにはできることがあれば何でも言ってくださいとは言っても気を使ってくれてるのか大丈夫よって言われてしまって何もできない状態にモヤモヤしてます。 あと香典は主人と連名で出すんでしょうか?おいくら包むのが常識ですか?? 彼の実家でおばあさんとご両親は同居してたので度々会って交流がありました。 ちなみに妊娠中は参列しない方がいいという話もありますがお義父さんがそんなの関係ないよって言ってくれたので参列しようと思ってます。

結婚201閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

香典は旦那の両親に相談を、世間相場は1~3万、孫一同で供花か盛籠もするなら総計が3万まで、香典2万と供花とか、香典1万と供花と盛籠とか、香典のみの3万とか。3万以内の負担が相場。名前は当然世帯主=旦那の名前のみ。妊娠中ならテーブルでの片付けや準備ぐらいまでで十分かな、斎場以外ならエプロン持参で

葬儀に妊婦は今や迷信、昔はお腹に鏡入れて跳ね返す。跳ね返す相手は故人の霊やないで~ここを勘違いしたらあかん。故人に失礼、身内にも失礼。通夜は本来、魔物から仏さんを守為に夜通し守をするわけで棺に刀入れるのと同じ理屈で妊婦のお腹に鏡を入れて魔物も寄せ付けんようにする為の物。故人や霊を跳ね返す意味ではない、勘違いせんように、けど妊婦の鏡も今や迷信、まぼろしの過去の話、気にする事はない。貴方が余程こういう事に気にする性格なら手鏡をお守り代わりにポッケに入れとけばええけど

その他の回答(3件)

1

嫁の立場の者ですがスミマセン、一つだけお伝えさせて下さい。 私は霊感が強くて、霊に憑かれやすい体質です。 憑かれる前に祓うか、祓えずに憑かれてしまったら、その度に神社で禍事祓いをしてもらってます。 私も一人目妊娠中に葬儀に参列しました。職場の方の葬儀です。 会場にはやはり霊が居ました。 亡くなった職場の人とは無縁の霊です。 ベッタリ背中にくっついて来たので肩を強く叩いて追い払いました。 霊感が強まっていてもメンタルが落ちていなかったので大丈夫でした。(どちらかといえばマタニティーハイ) ramuramu513さんは霊感が強いでしょうか?弱いでしょうか? マタニティーブルーにはなってませんか? それにより対策は必要だと思います。 聞いた話だと、腹帯に鏡を外向きで入れると良いと言います。鏡は跳ねつける力があります。 私は鏡の話は知らず持っていきませんでしたが、ハサミは胸元によく入れている時があります。 ハサミに限らず刃物は自分の身を守ってくれます。 実際に守られたことが何度もあるのでオススメです。 あと、天然石でオニキス、モリオン(黒水晶)、アメジスト、タイガーアイ、ラピスラズリが魔除けに良いので持っていると良いですよ。 球体よりはサザレか原石が威力が高いです。 水晶と点眼石は逆に霊を寄せ付けるのでオススメしません。 塩は下手に扱うと霊を閉じ込める性質があるので、これもオススメしません。

1人がナイス!しています

0

お香典は連名じゃなく、ご主人の名前で出すのが常識です。 今後、ご祝儀なども夫婦で出るときはご主人の名前で出します。 質問主さんがお一人で出る場合のみ、質問主さんの名前で出します。 (ご主人が止むを得ず欠席な時はご主人の名前です) お手伝いは出来る時に動けば良いと思いますよ。 葬儀の時なんてお茶を入れるのもお手伝いですから。 無理せず出来ることだけやれば良いと思います。 御霊前は2万円かな。 義母さんに相談した方が良いかも。 御霊前は◯◯にしようと思っているんですけど、大丈夫でしょうか?ってね。 家庭で考え方も違うので、御霊前はどのくらい包めば良いでしょうか?って聞いても良いかもです。 葬儀の時は冷えるかもしれないので、カイロと黒のショール(いざとなったらお腹に巻く)持参した方が良いですよ。

0

香典は旦那様の御名前だけでいいんです。 一家の主は旦那様ですからね。 お手伝いはお茶だしくらいなら出来ません?