ここから本文です

引掛シーリングと引掛シーリングローゼットは一緒のものですか?

chi********さん

2017/12/414:22:36

引掛シーリングと引掛シーリングローゼットは一緒のものですか?

閲覧数:
88
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bim********さん

2017/12/422:37:42

wikipediaによれば
「引掛シーリング(ひっかけシーリング、規格上の正式名称は引掛シーリングローゼット[1])」
なので引掛シーリングと呼ぶ場合は単にローゼットを省略してるだけのようですね

ちなみにローゼットとは電機業界で「端子」のことを言うようです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

. . . . . .さん

2017/12/422:51:30

引掛シーリングローゼットは、照明器具を固定する為の金具がついており、天井にビスで固定する際の穴を空ける事も無く、照明器具を取り付ける事は出来ます。
取り付け時に工具にて作業が必要です。
器具の耐荷重は10kgまで対応します。

引掛シーリングは、引掛ローゼットと違って照明器具固定用の金具はついていません。
工具無しで取り付ける事が出来ますが、耐荷重は5kgまでの器具と3kgのタイプもあります。