ここから本文です

シャドウバース。

chi********さん

2017/12/419:14:14

シャドウバース。

コントロールヴァンパイアの構築についてアドバイスお願いしたいです。
特に、ベルフェを抜いてその分ネクロ、エルフなど横に細かいの並べてきた時のために女帝、あるいはイージスのためにフルムーンを入れるか悩んでいます。


バフォメット3
鮮血の口づけ2
群れなす飢餓3
黒死の仮面2
純心の歌い手3
ファングサーペント3
ブラッドムーン3
ベルフェゴール1
緋色の剣士3
ディアボリックドレイン3
デモンオフィサーエメラダ3
オーディン2
昏き底より出でる者2
黙示録3
セクシーヴァンパイア2
バハムート2

です。

デッキの有利不利↓


【アグロエルフ】やや有利
【Nエルフ】 互角
【OTKエルフ】 不利
【土ウィッチ】 かなり有利
【Nウィッチ】 互角
【魔海ランプドラゴン】 不利
【原初ドラゴン】 互角
【フェイスロイヤル】 有利
【コントロールロイヤル】 やや有利
【ヘクターネクロ】 互角(貴公子連発はきつい)
【ネフティスネクロ】 互角
【カラボスヴァンパイア】 やや有利
【復讐ヴァンパイア】 やや不利
【コントロールヴァンパイア】 先行バース
【イージスビショップ】 不利(お月様入れたら有利)
【疾走ビショップ】 やや有利
【セラフビショップ】 有利
【エイラビショップ】 有利


ランクマッチ潜ってて自分が感じたまま書きました。


コントロールヴァンパイアは入れたいのが多すぎてすごく悩みます。


大体魔海ドラゴン、土ウィッチ、復讐、カラボスヴァンプが占めてますが
時々イージスビショ、疾走ビショ、アグロエルフ
ヘクターネクロと当たります。

自分はめっちゃ完璧主義であまり当たらないデッキでも
負けるとめっちゃ悔しいので何回もデッキ練り直してますが
やはりある程度このデッキには負け確ってのは妥協しないといけないですかね?


OTKエルフは対策は守護を多く積むことですが
ゴブマウデーモンとか積んだところで特にって感じなので
OTKは諦めてますが(昏き、黒死、ファングサーペントのコンボで勝てる時もあるのでいいかなという感じ)
たまにいるヘクターネクロに骨の貴公子と不死の大王連発されて負けるのがほんとムカつくので
ベルフェ抜いて女帝ぶっこもうかかなり悩んでます。


バフォ、歌い手だけだとドロソ少なすぎですかね?

ちなみに単体確定除去がエメラダ、オーディンになっていて
恐らくエメラダ3枚だけでもいいんじゃないかと多くの方は思うと思いますが
エメラダはブラッドムーンで疾走で昏き+セクシーの18点に届くまで削る要員として見ていて
オーディンはBBやセラフ、デュランダルやレオニダスの意志などの面倒なアミュレット、を消滅させる要因として汎用性が高いと思うので抜く気はありません。

閲覧数:
78
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2017/12/421:42:35

ベルフェは2枚は入れるべき
赤月と1枚交換。
後、アザゼルが強いのでピンでもいいから入れるべきですね。倉木アザゼル即死コンボできるので、ワンちゃん超越にも勝てる。
おでんは満月と変えた方がいいと思うけど…
イージス、BBだけじゃなく、6コスト確定除去みたいに使えるから、おでんよりも強いよ?8は重い。
昆布は、相手の相性悪いとほぼ勝てないデッキなので、コントロール殺し全部に勝つことは無理。なので超越、セラフ、ネフは相性だと思い、諦めましょう。おでんもその場しのぎに過ぎないので。

ベルフェは2枚は入れるべき
赤月と1枚交換。...

  • 質問者

    chi********さん

    2017/12/421:52:17

    こんばんは。

    わざわざ丁寧に画像までありがとうございます!

    お月様いいですよね。
    たしかになぁ。
    全部に勝てるなんて無理ですもんね。

    さて、画像の構築で少しお尋ねしたいことがあるのですが

    ブラッドムーンは2枚でも
    要所要所きてくれますかね?
    ベルフェゴールは基本的に自傷で使いたくないので。
    バフォ3
    歌い手3
    ベルフェゴール2だと
    それなりにデッキは回るとお察しします!

    あと、8コスの10枚は
    セクシーとバハどちらが3枚ですか?

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yug********さん

2017/12/421:28:36

エメラダ除去に使わなきゃやってられないです。
決定力求めるなら昏きの後にアザゼルでも置いて下さい
あと裁きの悪魔いれないんですかね?ベルフェもドロソの割には1枚と意味ない感じですし