ここから本文です

日本の平均年収を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/12/419:54:42

日本の平均年収を教えて下さい。

閲覧数:
74
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bey********さん

2017/12/1119:10:23

厚生労働省発表の男女を合わせた平均は304万円が平均になります。詳しくは厚生労働省、平均年収で検索してください。

ただし、この質問に書いてあるのは、^日本の平均’。

ということは例えば病気や障害で寝たきりの人、ニートの人、囚人の人、など非労働人口は含まれてませんので、実質、日本人全体の平均年収はこの数値よりもはるかに下回るでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bhx********さん

2017/12/423:37:02

400万台ですかねー
50万ほど10年で落ちてはいますが高齢化とかでしょうか・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

ani********さん

2017/12/422:03:45

IMFの世帯当たりのGDPは41,275$/年。
平均年収はほぼこれといっしょです。

ただし重要なのは所得分布です。

大金持ちもいれば貧乏人もいる。
日米の世帯所得分布を比較をした図を添付しました。
うっかり単位千円を万円と書いちゃっています。訂正。すいません。
まあでも要点はわかってもらえるかと思います。

1.メディアンはいっしょ。
2.人口対数はほぼ所得正比例。
3.金持ちの国では図の矢印のように高所得層が増える

どうでしょうか。平均年収はあまり意味が意味がないことがわかってもらえましたか。
重要なのはメディアンとメディアン以上の分布曲線の傾き。

IMFの世帯当たりのGDPは41,275$/年。
平均年収はほぼこれといっしょです。...

zet********さん

2017/12/419:57:53

日本人全体?専業主婦・ニート・アルバイト・パートも含めるの?

man********さん

2017/12/419:56:17

400万くらいじゃない?確か。