ここから本文です

ダンロップの山岳テントVS-30を購入したのですが、グランドシートを買うかどうか迷...

アバター

ID非公開さん

2017/12/422:04:51

ダンロップの山岳テントVS-30を購入したのですが、グランドシートを買うかどうか迷っています。

VS-30は他の軽量山岳テントに比べグランドシートが2倍ぐらい厚くなっているようで、あえて別売りのグランドシートを追加しなくても良いように感じるのですが、やっぱり追加した方が良いのでしょうか?追加することで、荷物の重量も増えるし、どうなのかなあと迷っております。実際に使用されているみなさまはどうしているのでしょうか?ご教示の程よろしくお願い致します。

閲覧数:
329
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ang********さん

2017/12/608:46:37

使う派・使わない派、どちらも正解だと思います。

>みなさまはどうしているのでしょうか?

私は使わない派です。
でもテントの中にテントシート敷いてます。
湿度の高い日や雨の日も快適です。
(シートの下は濡れてます)

個人的には、外側は汚れても平気ですが、中はあまり汚したくないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2017/12/608:08:58

早い話、200g程度の重量増とボトムの保護(+精神衛生上の問題)のどちらを重視するかということです。
どちらかを割り切るしかありません。
私は、ちまちま小石を取り除く作業はしないので使っています。

でも、VSなら私は使わないかも。
単体でも、そこらのテント+フットプリントくらいの強度はあるように思うので。
浸水対策についても、設営と撤収の手間を考えると、テント内に防水シートを敷いた方が楽かなと。

isa********さん

2017/12/519:54:51

いらね 使用してんの見て思ったのは テントに対する過保護感がキモい。

dig********さん

2017/12/517:38:19

私は、北アルプス中心なので、テントの底に穴聞けたくないので使ってます。
岩系のテンバが多いですから。

tak********さん

2017/12/517:00:53

優先順位の問題です。
グランドシートは使っていません。
厳冬期のアルプスでも同様です。

new********さん

2017/12/516:08:30

晴れのときしか山に行かないという人はグラウンドシートなくてもいいと思います。
雨が強くなるとテントの下も流れてちょっとたぷたぷになってきます。
そんなときテントの下部に穴があいているとすっと水が入ってきて拭き取りまくらないと全部ぬれてシュラフとかはひどい状態に。
以前は高いのでほかのシートで代用したりしていましたがやっぱり純正品は良くできています。今はもっぱら純正のグラウンドシートを使っています。
長く使いたいなら下には何かしいた方がいいと思いますよ。