ここから本文です

住友林業で新築一戸建てを考えてます。 見積、ビッグフレーム工法が標準で組み込...

map********さん

2017/12/422:06:42

住友林業で新築一戸建てを考えてます。
見積、ビッグフレーム工法が標準で組み込まれていて、マルチバランス工法の場合どれくらい安くなりますか?と聞いたところ、ほとんど変わらない、今はもう同じくらいの金額かBF

工法の方が安くなる時もある、と営業さんが言ってました。
私としては通常のほぼ四角の住宅なので必ずしもBF工法である必要性はなく(窓が大きく取れるくらい)、私の知識では1〜2割安くなるのかな?と思ってましたが本当でしょうか?
またBF工法の場合、リフォーム等の時どうしても住友林業にお願いしないといけない、という取り囲みの意味もあるのかな、と勝手に推測してしまいます。
気になったので質問させていただきます。
お分かりの方、教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
739
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/12/514:16:45

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101509891...

ここをご参考に・・・

住林は、坪単価が一番高い部類に入ります。

その割に、うちの近所にも

住林の家がありますが、かなり地味な家で

これが注文住宅??という感じに

なりやすいので、

1度建ってる家を見に行ったほうが

いいと思います。

契約後に、予算が上がりすぎて、

解約率も高いです。

メンテナンスも、他の工務店などですと、

信用できない!という人が

多く、建てたメーカーで

外壁、屋根塗装などが多い気がします。

大体200万以上はかかると

思ったほうがいいです。

  • 質問者

    map********さん

    2017/12/520:57:23

    リンクありがとうございました。なるほど・・ですね。

    >これが注文住宅??という感じになりやすいので、
    そうなんです、外観、中も見たことあるのですが、正直そう思いました・・

    >契約後に、予算が上がりすぎて
    そうなんです、契約はまだですが値段があがって、BF工法でなくては?と思った次第です。

    >大体200万以上はかかると
    高いですが、大手なので安心感があるのでHMで考えてます・・
    安心の確率が高いだけではありますが。

    ご丁寧にありがとうございました。総合的に検討します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

emm********さん

2017/12/510:53:39

HMで建てる以上、リフォーム メンテは永遠に住林に頼まないと
保証が受けられないって言う風に言われると思われます。

案外 マルチバランスのが高いかもしれません。

BF工法の柱ですが。105mm×560mmってなっておりますが。
4寸基準とか3寸5分基準で変わるんでしょうけど。

3寸5分の柱を5本合体には、見えないですね。
ぱっとカタログ見る限りでも、18本以上の集成材というべきかっと思います。

3寸5分の柱を5本合体で、やってるなら、マルチバランスのが
安くなるって考え方もありです。

しかし現状は、間柱の18本程度の集成柱なわけです。

3寸5部1本
4000×5=20000円 560mmを満たすには、

105×30の間柱1本
500×18=9000円 560mmになります。
圧着手間とか考えても、5000円程度

住林あたりは、森林を押さえてあるでしょうから、
1本の木材から、3寸5部 4寸を取れば、
4箇所分のあまり材が出るわけです。
そのあまり材は、床材 羽目板 間柱 下地材になったりするわけです。
彼らから、見たら、あまり材で建てた家なわけです。
もちろん そんなことは言わないけどね。

もっとも、中規模以上の工務店で、自社で、プレカットなど
森林を契約してる規模でないと、この芸当は出来ませんけどね。

地場の工務店で、檜柱などを使った、家を建てた方が
多分 500万以上は安いでしょうね。

積水・住林は、ブランドなのです。

xpa********さん

2017/12/500:17:40

今は変わらないと聞きます。
そのような考えであれば住林に拘らなくても良いのでは?とも思います。