ここから本文です

レモン10kgもらい、レモンシロップ作ろうと思います。初めてなので質問です。

iro********さん

2017/12/422:59:19

レモン10kgもらい、レモンシロップ作ろうと思います。初めてなので質問です。

レモン10キロものシロップ作り、、
4リットルの瓶を2つセラーメイトを入手しましたが
瓶は足りますでしょうか?
経験あるかた教えてください。
ちなみに氷砂糖でなくグラニュー糖でしようかなと思ってます。

閲覧数:
124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyr********さん

2017/12/508:07:21

別シロップ製作の経験上、一気に作るならもう一つは確実に必要です。それか作りはじめてレモンの嵩が減ってから継ぎ足すか、ですね。
絞って砂糖と塩で調整して寿司酢にする手もありますけど。

砂糖やはちみつを使ってもできますが、レモンの隙間から底に沈んでしまい、溶かすのが大変なので粒の大きい氷砂糖を推奨します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ois********さん

2017/12/423:23:35

わっちは、毎年レモンシロップを作っています。砂糖で作る場合は、レモン1キロに砂糖1キロで漬け込みます。蜂蜜レモンの場合は、レモン1キロ、蜂蜜1キロで作ります。経験的に言いますと、毎日様子を見ながら容器を動かして(内容物を攪拌する)砂糖や蜂蜜をレモンに満遍なくからめるようにします。なので、4リットルくらいの容器に1キロのレモンと砂糖(蜂蜜)を入れて作ります。4リットルの容器で作れる量はレモン1~2キロぐらいだと思います。なので、容器を増やすか、時間差で同じ容器を使いまわして作ってください。