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以前何個か体重がヤバいから痩せたい

rik********さん

2017/12/423:14:53

以前何個か体重がヤバいから痩せたい

とゆう質問をしました今日たまたま体重を
はかったら本当にヤバくてガチで痩せようと思い、今回原因らしき出来事を加えて書きたいと思います。
自分が思う原因は、小5か6のどっちかのとき外食に行きそこで全然食べてないのに動けなくなるほど腹がパンパンでした
(このときは、まだ痩せてたし、今ほど食べなかった)そのあと無理して動いたら店の外で吐きました(2回)
その後、給食など少し食べただけで吐き気がしました(一ヶ月位)そのせいで体重が
28ちょいまで落ちました
(何㎏から痩せたかわ覚えてない30以上は
あったかが35は、無かった)、そっから一気に食べる量が増え中学に入ってからは、部活をやっていましたがそれでも太っていきましたで最近1日2食だと太るから1日3食にしたら?と言われたので1日3食にしましたがかわらず太りました
で現在 中3で 身長156.5 体重 68.0 BMI27.8
体脂肪率 48.2 です
ガチで痩せたいと思っているのでよろしくお願いします
あとは、尻と太ももが元から太めみたいで
それもおとしたいです

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ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2017/12/506:52:06

自宅でできる踏み台昇降運動の正しいやり方!踏み台の高さは?
学校のスポーツテストで、踏み台昇降を行ったことがある方は多いと思いますが、自宅で行う場合は専用の踏み台がないことが多いと思います。

そのような時は、古雑誌や古新聞を積み重ねてガムテープでしっかりと固定したり、ダンボールに雑誌や本を入れるなどして、踏み台を手作りすることができます。

踏み台を手作りする場合は、安定感を心掛け、乗った時にバランスが崩れないように注意しましょう。

また、踏み台の高さが高いほど運動強度が増しますが、その分筋肉が付きやすくなってしまいます。

あまりムキムキになりたくない、という方は10~20㎝程度の高さにするとよいでしょう。

なお、いきなり踏み台に乗ったり降りたりするのが不安、という方は、最初は踏み台を置かずその場で足踏みするだけでもOKです。

慣れてきたら雑誌一冊分、二冊分、というように少しずつ高さを上げていくのがよいでしょう。


運動時間は?どれくらいで効果があるの?
踏み台昇降は、長い時間行うほど効果が高くなると言われています。

しかし、いきなり20分30分と行うと「ツライ」と感じて挫折しやすくなってしまいますから、まずは5分続けられるようになりましょう。

また、踏み台昇降は、息が切れるほどハードに行っては意味がありません。

有酸素運動は、体内により多くの酸素を取り込むことによって脂肪燃焼効果を上げるため、隣の人と話ができるくらいのペースで続けることが大切です。

さらに、有酸素運動は開始してから20分経過すると、体脂肪が燃焼しやすくなると言われています。

そのため、20~30分をまずは一つ目の目標時間に設定し、それがクリアできたらもっと長く続けられるように目標を変えてみましょう。


踏み台昇降運動の効果をさらに上げるには?
運動の15~20分前にコーヒーやお茶を飲むと、カフェインの作用によって脂肪燃焼効果が上がると言われています。

また、足に負荷を与えるため室内用の靴を履いたり、ダンベルを持って行うことで効果を上げることができます。

さらに、踏み台運動を行う際には、姿勢を正し、腕をしっかりと振ることを心掛け、着地の時にお尻をきゅっと引き締めるように意識すると効果がアップします。

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