ここから本文です

このサイト http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi で金星や木星...

dig********さん

2017/12/500:34:49

このサイト
http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi
で金星や木星の視半径は大きくて等級も一等星以上なのになんで見えないのですか?

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hd1********さん

2017/12/500:44:53

入出の時間からその天体がどこにあるか考えましょう。

昼間に星は見えませんよね。

  • hd1********さん

    2017/12/500:45:56

    惑星は入りじゃなくて南中時刻でしたね。まぁ同じことですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wil********さん

2017/12/501:48:22

そのサイトの「月と惑星の状況」では
「出」で東の空を昇り、
「南」で南中
「入」で西の空に没していきます。

その星空の場合、
2017年12月4日20時、那覇市において、
金星は翌5日の6時24分に昇り、
木星は翌5日の4時39分に昇ります。

よって、その時間帯は見られません。