ここから本文です

自動車整備に使う工具に関する事です。 自動車整備専門学校に通ってます。 トル...

ak1********さん

2017/12/502:36:56

自動車整備に使う工具に関する事です。
自動車整備専門学校に通ってます。
トルクレンチなどの精密機械は購入してから決まった期間に狂いが無いか行う「校正」と言うのがあると1年生の頃に教わりました。現在3年生です

ちょっと恥ずかしくて「何でそんなこと思うの?」「変わってるね」「そんなの知らんと整備士なれんぞ。」っと言われそうなのでなかなか質問しなかったのですが、
ある日ふとした事で思い今も気になってるので質問させて頂きます。

トルクレンチなど精密機械の狂いが無いかを調べる「校正」その校正を行う機械も精密機械だと思うので更にその機械を校正する機械はあるのか?

クランクシャフトの曲がりを測定する時に使用するVブロック。
そのVブロックを置くのに使う定盤がありますが、どの様にして真っ直ぐにしてるのかが気になったり、更に真っ直ぐか測る機械があるとし、その機械をさらにチェックする機械があのか。

昔はどうやって定盤を造ったのか、など。

補足伝わりにくい質問をしてしまいまして申し訳ございません。
校正具が正しいかをチェックする測定器があるのか気になりまして。

あと、ダイヤルゲージはクランクシャフトの振れを見るものなのですね。
個人的に曲がりを見るものだと思ってました。
振れを見て、測定結果の半分が曲がりになるので、結果的に振れでなくどの程度クランクシャフト、カムシャフトが曲がってるのかを見る。使える範囲なのか使えないのかを判断する為の物だと思ってました。すみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/521:44:47

tokumei_747様に同感です。
ノギス、増してマイクロメーターなどは目視などあり得ません。
当然校正具(基準器具)があり、しかるべき場所(環境)で校正します。
キサゲ作業の事も仰られていますが、定盤は鉄定盤だけではありません。石定盤もあります。性能的には温度変化、傷、耐摩耗性等はるかに石定盤のほうがすぐれていますし、当然それらを校正(測定)する器具も存在します。

質問した人からのコメント

2017/12/11 16:44:46

回答ありがとうございます!
定盤は二種類あるのですね。鉄よりも石の方が精度面で優れ、校正する器具もあるのですね!
他のお方が言われた、校正具を更に校正するものもあるのですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja1********さん

2017/12/700:24:55

トルクチェッカー
https://www.youtube.com/watch?v=xEFpXLKKtjc

昔の定盤の作り方、
二枚の定盤を用意します
1光明たんをぬって重ね合わせます。
2摺動させます。
3出っ張った部分に色がつきます。
4そこを削ります。
5出っ張った部分が無くなるまで1~4の動作を繰り返します。

世の中の測定器製品は、たいていマスターという極めて精度を高く作った物を基準にして、それをなぞるように加工機を動かして製品の生産を行ったり、
マスターと比較してマスターに近づける加工をします。

ホームセンターの合鍵を作る器械と同じような仕組みです。
マスターキーと同じ外郭をなぞり、同じ動きをする切削刃がブランクキーを削ります。

あなたの思考の仕組みから推測すると、整備を行うよりも、根源的な事を追求する研究職のほうが適正があります。ここで聴くということは、コミュ力が低いと思います、研究職は、比較的、数字で話をするのでコミュ力は低くても結果が出ればなんとかなります。整備関係は意外と客先でコミュニケーションを上手く取らないと責任転嫁されたりするのでコミュ力ないと意外とキツイです。車が好きで改造をする作業そのものが好きでないなら考えたほうが良いかもしれません、どちらかと言うとエンジンの構造とかに興味があるのではないでしょうか?

m44********さん

2017/12/511:29:36

校正する機械じゃなく 測定器を使うだけ後は簡易な工具で調整ね ノギスやマイクロメーターなら目視です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる