ここから本文です

交際相手の祖母が亡くなった場合、彼氏としてはどういった対応をとるのが良いでし...

アバター

ID非公開さん

2017/12/504:23:32

交際相手の祖母が亡くなった場合、彼氏としてはどういった対応をとるのが良いでしょうか?

彼女は25歳、私も25歳で昨日、彼女の祖母が肺気腫を患い倒れ現在、病院の集中治療室で急遽入院中です。
その他にも病気を患っておられたので、私も心配です。
ただ、彼氏としてその場合はどういった対応をとるのが良いでしょうか?
現在はICUにおりますので、とりあえずお見舞い等は避け彼女とはLINEで連絡を取り合っておりますが、彼女の親さんに一報だけお手伝い出来ることがありましたらとお伝えした方がよろしいでしょうか?
しかし、お手伝い出来ることと言ってしまうとお亡くなりになられた場合にと意味を取られてしまうかもしれないので、言わない方が良いでしょうか。

また、彼女の親さんとは一緒に食事をしたり、私の家業の方にたまにお客さんとして来ていただける仲で、お父さんとは今度二人でお食事に行く予定でした。
しかし、お母さんの方はあまり僕に対していい印象を持っておられないのでどうしようか悩んでおります。

先には、亡くなったと書きましたが、もしお亡くなりになられた場合、私の立場上どういった対応をすべきか悩んでおります。
献花に関しては、私はまだ籍も入れておりませんので考えておりません。
ただ、その場合は一報だけお手伝い出来ることがあればと先方の親さんに連絡を入れようと考えております。
ご葬儀も相手方が参列して構わないとおっしゃるか、密葬・家族葬でなければ参列しようと考えております。
密葬・家族葬の場合は後日、御香典だけ御仏前に供え、ご両親または喪主の方にお渡しをと考えております。
この場合、私の立場上としては金額は1万円から1万5千円程ぐらいが妥当でしょうか?

何分、このような体験は初めてで、相手方とどう接していけばいいか悩んでおります。
皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

またその彼女の祖母とはまだ面識がなく、彼女は写真等見せているみたいですが、まだ会ったことすらありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oja********さん

2017/12/716:47:16

もし無くなれば 彼女から知らせがあるのかなと思いますが
葬儀社会館でとの事ならばお通夜か葬儀か一般に混じって参列されたらいいのかなと思います。 一般も結構いるので 参列自体問題ないと思います
どーしてもお悔やみを言いたいとの事ならば 親族控え室に行き
残念なことでお悔やみ申し上げますといえばいいと思います
お金も包んだ方が良いですね
5000円か10000円か おばあ様との事ならば5000円でいいのかなと思うけど。
仮に家族葬と言うのもあるので
その場合参列されても香典は辞退されることが多いです
もしご自宅葬だとして 同居されていたなら 彼女の自宅になるだろうし

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬の場合の香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zin********さん

2017/12/616:10:34

こんな雰囲気の中、回答ではなくて恐縮ですが、
下で失礼な回答をしているshihoのIDは無視してBLに登録するか、違反報告をしてください。

こちらに該当人物の詳細をまとめてありますので、ご覧ください。
https://archive.is/y3o7G#selection-657.0-689.3

shi********さん

2017/12/517:33:41

あなたってずいぶん失礼な質問をするんですね、これが私でしたらあなたに平手打ちを食らわし恋人所か疎遠にしてやるほどの相手への配慮の無さで呆れるとしか言えないのです。
インターネットは誰が見ているか分からないような公共の場、私がなぜ怒るのか真面目に考えた上で彼女のご家族などから閲覧される前に質問を削除するべきだと考えるほど相手先のお方を不愉快にさせるような振る舞いをしてしまって居るのです。

ajy********さん

2017/12/509:06:05

関係性から言って手伝いなどは一切不要です。あなたから申し出る必要もありません。通夜か葬儀の可能な方に、故人の孫の友人の一人(一般参列者)として参列なさったらよいです。どちらもご焼香が済んで、式が終わったらダラダラと残らず、彼女に自分から話しかけたりせず、すぐにその場を失礼することです。

ban********さん

2017/12/506:52:27

ご自身のご両親に相談しました?
彼女はどんな様子なのでしょうか
先ずはお見舞い なんじゃないでしょうか
交代で家族がきていると思うので用があったら交代してあげたり 買い物手伝ったり
家族は家を片付けたりしたいだろうから パシリ として活躍なさっていいんじゃないですかね もちろん相手が拒否したら無理強いはダメですけど

その時には ほぼ婚約者でしょうから一万円でしょうね

彼女は一人っ子ですか?
お兄さん等が居ればあなたが出しゃばるのはダメだけど、 もし男が居なければ積極的にお手伝いしたほうが助かると思います しかしこれは 人員が足りてるかどうかの様子です 例えばタンスを動かすとか 庭掃除とか 家族はいっぱいいっぱいで次々お悔やみにお客様がいらっしゃるお宅だったりすると手が回らない事が色々ありますから

あと お手伝い出来ることがありましたら よりは
何かお手伝いさせて頂きたいのですが という 自発的な感じのほうが私は好きです
大切な家族を失った彼女の家族に寄り添う優しい気持ちを持って接し 無事に見送るお手伝いをさせて貰って下さい

cen********さん

2017/12/504:59:29

世間的には彼氏彼女の関係で婚約もしくは家族同士の付き合いの仲で、遠方で無ければ近くなら通夜か告別式の都合のつくどちらかでも参列する、今の貴方の立場なら通夜ぐらいで十分かな、近くなら、わざわざ遠方なら香典だけ、おそらく貴方の両親も香典だけでもすると思うが、、、貴方の両親が香典するなら貴方は必要なし、一家で香典2つもいらんし。それに香典するなら貴方の今の立場なら5千円。1万~は親戚相場になってくる。世間の一般参列席に座る人の相場は5千円なり。3千円は最低の義理だけ果たす相場

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる