ここから本文です

「時効消滅の援用の主張」と「時効消滅の主張」。

アバター

ID非公開さん

2017/12/506:49:01

「時効消滅の援用の主張」と「時効消滅の主張」。

―――――――――

準備書面で単に―
①「時効消滅になっている」と記載して主張するのと
②「時効消滅の援用の主張」と記載して主張するのと
―ーでは、法的な解釈、裁判上の扱いが違うと聞き、
そのように理解していたのですが・・・
今度、初めて出会った弁護士から
書面に①であっても、時効消滅をその援用を主張したことになると、聞きました。
経験ですげ、一審で代理人が①を書いていても判決は
裁判所では時効消滅の適用をしなかったのを見ています

質問は
上述の①でなくても、消滅時効の援用を主張したことになるのですか

閲覧数:
113
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_********さん

2017/12/507:29:58

消滅時効の援用は時効だから払わないと宣言すること

裁判官はバカじゃないから、言い回しが多少違うだけなら「時効だから払わないと言っている」と捉える

適用しなかったのは、そもそも時効と出来るだけの期間が経過していなかったのでは?

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/7 03:54:07

少し検討してみます
有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/12/510:45:18

その相談した弁護士に聞きませう。
てか、また「ウリは弁護士より優秀ニダ」って言い出して、弁護士に逃げられちゃったの?w

pot********さん

2017/12/507:13:43

質問は
上述の①でなくても、消滅時効の援用を主張したことになるのですか

一般論で言えば、そのとおり。

wuu********さん

2017/12/506:55:54

1も2も同じ意味でしょう?
ご経験で消滅時効を援用しない判決があったとのことですが、
裁判長の判断としてそもそも消滅時効が成立していないとされたせいではないですか?