ここから本文です

バイクが以前のように人気が出るためにはどうすれば良いと思いますか?

feelfeelwindowさん

2017/12/507:33:58

バイクが以前のように人気が出るためにはどうすれば良いと思いますか?

個人的に思ったのは
・125ccまでは普通自動車免許で乗れるようにする。
・600ccまでは普通自動二輪免許で乗れるようにする。
・400ccまでは車検不要とする。
・自動二輪も駐輪出来る駐輪場の数を増やす。

閲覧数:
350
回答数:
43
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v125addresssさん

2017/12/510:58:33

質問以前の話では、現状で乗っている方が規制を受けて乗れなくなるわけでないのでこのままで問題がない。人気が高いと、走り良い場所に台数が増えてしまい、逆に走りにくい環境になるともいえる。(あくまで自己中心的な話)



人気UPとしては、
目立つCMや番組などをメーカーがどんどん出せば、気になる方が増えるのにと思います。
バイクメーカーや企業が原付(MT・AT)の定期的講習会をする。(教習所や企業の私有地などでの体験講習や、免許習得後に練習したい方など対象に定期的に行う)
原付MTの販売価格を下げる。(15万円程度で乗れるようにしたい。)
任意保険料の見直し。(車両単位だけではなく、免許単位が選べる。)
個人的には車両ではなく、免許側に保険を付けて、免許で扱えるすべての車種で保険適応させる代わりに、保険料については、初年度預かり金として一定額を収め、無事故時には還元する方式が取れないものだろうか?(複数回事故を起こす常習犯の場合は割増率を上げるとか…。)
毎日乗るわけでない場合、乗る日のみの「日割りの保険料」もいいですよね。

バイクは車の半分のタイヤ、半分の面積なので、高速道路も半額、駐車料金も半額でお願いします。


「・125ccまでは普通自動車免許で乗れるようにする。」について・・・。

このためには、普通自動車でバイク講習(希望者追加講習)を入れなくては危ない。
車の免許で運転レベルを実車で講習するのに付帯の(原付二種~125cc)バイクは講習ナシなら、上手く扱いができない方が車と一緒にハイスピードの道路にバイクで出ると…。
原付50cc付帯は、もともと原付一種(50cc)免許が筆記試験(90/100点ではなく、45/50点)で取れるためで、
自動車学科教習にてそのすべてを網羅するため試験の必要なく付帯するのです。
50ccバイクの制限速度を40km、そして2段階右折個所の減少などすると、一般道で原付50に乗るストレスが減る。

「・600ccまでは普通自動二輪免許で乗れるようにする。」について・・・。

原付、小型・普通のくくりでいいんじゃないかな?
教習所制になってから、下手くそな大型乗りも多いから一緒と思いますよ。
そもそも自動車も「軽自動車免許」なんてないのだから…。

「・400ccまでは車検不要とする。」

250までのバイクは整備不良車も多く走ってるから結構危ない状態のものも見かける。高速乗れるバイクは全部車検付きでいいんじゃないかな?逆にそうすれば、維持費が変わらないから大きなバイクに乗りやすくなります。

「・自動二輪も駐輪出来る駐輪場の数を増やす。」
禿同!!、バイクなのに気軽に止められないなんて・・。結構繁華街では駐車場所探しに苦労しますよね。

質問した人からのコメント

2017/12/11 19:48:03

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/42件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

forestspさん

2017/12/1102:35:49

ゲーム会社 潰す。

他に 手は 無い が それは 無理。

だから もう 回復 無理。

2017/12/1102:14:14

具体的に実現可能そうなのは600ccまでは普通自動二輪免許で乗れるようにするぐらいですかね。それでも現状の免許は限定免許になるのでしょうから新規取得者のみのメリットという事でしょう。車検不要はバイク屋さんの稼ぎに直結しますし、駐輪場の数も少なくとも東京23区内などは需要が見込めないのでこれ以上増えないでしょう。都内移動なら電車という最強ツールがあるわけですから。
逆説的ですが何故ここまでバイクが減ったのかを考えますと、、、
a.駐輪違反の取り締まりの厳格化
b.電車、地下鉄の路線が増えたまた利便性が向上した
c.首都高の料金実質UP
d.書類や原稿などが電子媒体に置き換わった事によるバイク便の激減
e.乗り出し価格は中古軽自動車などとさほど変わらずコスパで軽自動車にシフト、地方なら未だに車庫証明不要ですし
f.清潔な環境を好む人が増えた。バイクは昔に比べたらディーゼルの粒子物質も減りクリーンですがそれでもほこりや大気物質をモロに被るので薄汚れます
g.健康志向で自転車を乗る人が増えた。相対的にバイクが減った
h.髪型に気を遣う男性・女性が増えた?

まあ、メーカーも販促に関してはやりつくした感があるので今後は自転車からどれだけシェアを奪い返すかとか電気バイクを作って環境志向の人にアピールするとか地道な活動が大事になると思います。使いこなすとまだまだ便利な乗り物ですからね。

neokaazuさん

2017/12/921:40:30

○車体の値段を下げる
○排ガス規制の緩和
○小排気量4気筒の復活
○400ccまで車検撤廃
○250ccまでファミバイ保険適応
○125ccのバイパス走行を可能に(高速は無理)
○バイクと車の駐車禁止区分の差別化
○暴走族取締りに対する警察の権限強化(拳銃使用も可w)


まあ無理なのわかって希望書きました

hfatn90125さん

2017/12/919:06:06

今、クルマメーカーと国交省が推進しているのは
『超小型自動車』(最大2名乗車)です。
これを電気自動車にして行く方向に進むでしょうね。

http://gazoo.com/article/future/160920.html

2017/12/723:14:51

50ccのバイクの、規制を無くす。

30キロ制限、二段階右折、排気ガス規制、

入り口のマシンの魅力を上げる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。