ここから本文です

団塊ジュニア世代に質問します。どうして、和田秀樹を信じた?

hir********さん

2017/12/508:06:29

団塊ジュニア世代に質問します。どうして、和田秀樹を信じた?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

らんらんさん

2017/12/519:22:14

私は「よほど図抜けた記憶力に恵まれた人で無いかぎり、❝なぜそうな(ってい)るか?❞を根本から理解することがなにより重要」と考えていたから端から信じなかった。

だけど、たいして記憶力もないのに単純暗記に偏重した勉強しかしたことのない子たちの中には和田氏の方法にしがみつく子がいた。
私の知るかぎり、そういう子はことごとく志望校に落ちた。

まぁ知恵袋にも「教科書を丸暗記しろ」とアドバイスをする人がいるけど、自分がたまたま優れた記憶力の持ち主であるという自覚がないよね。
学力の低い子たちほどそれを鵜呑みにしている気がするけど、もうそれは本人が選んだことだから仕方がないと思う。

理解を重視する勉強法は昔も今もあるのだし、それをまったく見聞きしたことがない子はほとんどいないと思う。
本人たちは「理解より暗記のほうが楽そう」とか「定期テストも暗記で乗り越えてきたから大丈夫だろう」と思って食いついたわけで、自分自身の選択の結果としか言えない。

当時、私もそういう子を見ては、理由を添えて「理解重視の勉強法にしたほうがいい」とアドバイスしたけど、誰一人耳を貸さなかった。
なかには「お前はオレと同じ受験生で実績がない。和田さんはたくさんの実績がある」と思考停止していることにも気づかず、反論する子もいた。
ちなみにその彼は約1年間寸暇を惜しんで猛勉強したけれど(おそらく私の1.5倍ほど)、偏差値はほとんど上がらず、合格発表後は私といっさい目を合わせようとしなかった。

和田氏の著作を追いかけているわけではないから想像の域を出ないけど、1990年代後半に教育心理学者の市川伸一氏と関わるようになってから、暗記を前面に出さなくなった印象がある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる