ここから本文です

中卒か三浪か 今21歳です 相談事だから正直に話すのですが、私は中学卒業から...

tyu********さん

2017/12/511:04:08

中卒か三浪か

今21歳です
相談事だから正直に話すのですが、私は中学卒業からイジメられて高校も中退し、ろくな職歴もないままここまで来てしまいました
いわゆる引きこもりってやつで高卒認定はとりましたが大学には

進学していませんしアルバイトくらいしかやったこともありません…

しかし最近将来のことで本格的に不安になってきて、大学受験をしようか迷っているんです
中卒では職種が中々限られれたり探すのが難しくなりそうだし…

皆さんから見てこの選択はどう思われますか?
大学、または専門学校はこの年から行ったとしても意味のあるものなんでしょうか? 中卒でいまから就職するのと比べてどちらの方がいい選択肢なのでしょうか?

知識も経験も人脈もないただの馬鹿なのでよくわかりません
もし実質三浪相当で大学に行っても中卒の今と就職や状況があまり変わらないなら、行く意味はないのかなととも思ってます

どうでしょうか? 25歳卒業予定だとしても大学には行くべき?
それとも潔く働く場所を見つける方がいいんでしょうか
というか中卒に働く場所はあるのでしょうか

他にも通信高校に通うとか、通信大学に通うとか色々方法もあると思うのですがそういう通信系に学歴求めて行くのは違うんですかね…

なんにせよ中卒と三浪 みなさんならどっちを選びますか?
親は大学に通わせてくれるとは言ってくれています

やはり中卒と比べるなら実質何浪しようとも大卒という肩書きを得た方がいいのでしょうか…

回答よろしくお願いします

閲覧数:
768
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ylx********さん

2017/12/1208:07:54

正直、就職を当てにして大学にいくという行為は、最悪一浪までと思っておいてください。つまり、貴方の場合、一般企業への就職という目的で大学にいっても、コスパが悪すぎるということです。来年、東大にはいれるなら別ですけど、おそらく2,3年頑張って早稲田のミドルレベルの学部が関の山でしょう? 年齢のハンデがきついですね。その年齢で卒業してもいい会社なんてあるんでしょうかって感じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(1,734,221件)

お客様サポートスタッフ
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県静岡市駿河区中原
DOMO!NET
【レジスタッフ】 [グッデイ明野店]家事や学業との両立O...
  • グッデイ明野店 アルバイト_20190715
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 大分県大分市
an(アン)
(未経験歓迎)カラオケスタッフ
  • 歌広場 五反田店アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 東京都品川区東五反田
おしごと発見 T-SITE
百貨店STAFF 夏採用スタート 即日勤務 未経験OK 三宮駅前 ...
  • SOGO そごう神戸店 アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜950円
  • 兵庫県神戸市中央区小野柄通・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
(紀伊駅近)調理サポート/パート/アルバイト
  • 株式会社塩梅(あんばい)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 和歌山県和歌山市
イーアイデム
雑貨販売スタッフ【ららぽーと富士見店】人気のキャラクタ...
  • partyrico 富士見店(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 埼玉県富士見市山室
マッハバイト
【オープニングスタッフ】コスメアテンダント(ビューティ...
  • コスメーム株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,130円
  • 宮崎県宮崎市
コスメーム株式会社
大阪、京都、滋賀、兵庫、奈良、アルバイト,パート
  • 株式会社 エクステンド
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,000円
  • 京都府
株式会社 エクステンド
ホテルのフロントスタッフ/パート・アルバイト
  • 株式会社 フォーブス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 福岡県福岡市博多区博多駅前
しゅふJOB
ラーメン店の調理スタッフ(アルバイト)
  • (株)ニトリフーディング けやき
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道札幌市中央区
しゅふきた

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jor********さん

2017/12/715:50:47

私は絶対に大学に行くべきだと思います。
遅くなるなら早く行ったほうがいい。
通信制大学もありますし、その年齢なら普通に大学でも学んでる人いっぱいいます。
20代前半なら学んでる人は沢山います。
全日制の普通の大学に入れそうなら入るべきですね。

もうとにかく行っちゃったほうが良い。
何浪とかでなく、もう行った方がいい。

通信制にでも。

入ってから、全日制に移ればいい。
時間の削減。

中卒より大卒のがいい。
良いとかじゃなくて、ただでさえいじめられてたんだから、せめて大卒の人間たちと付き合えるぐらいになったほうが良い。
中卒の人が働ける場所にくる人達っていうのは、質がものすごく悪いから、社会に出てからだってまたいじめられる可能性がある。
F欄だろうがなんだろうが、せめて大卒だったらそういうリスクは殆ど無い。

am1********さん

2017/12/615:37:54

三浪でも十分です!!
私も高卒認定から大学進学しましたが、先輩に大学卒業を27歳でされた方がいました。高卒からフリーターを経て進学され、4年間で卒業されてました。今では普通に、大学で取得した資格を生かしたお仕事をされています。

大学に通ってもいいよ、という言葉は20過ぎの方にはなかなか言えないと思います。親御さんは質問者さんなら大丈夫だと思って仰ったのだと思いますよ。
甘えられるときに甘えて、頑張って4年(短大であれば2年)で卒業して親孝行してあげましょう。
今ならまだ全然遅くないですよ!頑張ってください!

neu********さん

2017/12/600:07:48

そりゃ三浪でも大卒の方が中卒よりずっとましです。企業はその点ではあなたが思うよりずっと冷酷で、大卒とそうでない人とは露骨に給与体系に差をつけるし、そもそも中卒なんかまったく受け付けない企業の方が多いですよ。

idh********さん

2017/12/600:05:21

ラストチャンスでしょう。
とりあえず大学行ってから先々の事は考えましょう。
今、中卒で就職しても将来に希望を持てますか?

お勧めは大学行って公務員試験目指して勉強がんばることかな。
就職も民間は仕事環境結構厳しいけど、公務員ならあなたのようなタイプの人でも結構上手くやっていけるかもしれません。

pli********さん

2017/12/515:26:44

当社は創業時より「同一労働同一賃金」です。
従って同じ仕事なら中卒が7年経てば大卒と同じになります。
四つある工場のひとつは集団就職中卒が工場長です。
東証一部上場、けっこう有名企業です。業績好調です。
都内ですが都心ではないので学生があまりきません。
FGラン多く採用してます。
FGラン卒係長が早慶新人に「お前さあ、何故わからない?大学出てるんだろ?」とやってます(笑)

答え:25歳三浪は厳しいですよ。高卒認定のほうが良いと感じます。